このサイトのご紹介・プロフィール

このサイトはどんなサイト?

このサイトは全国の保育園、幼稚園、こども園の先生、子育て支援に携わる全ての先生の為に開設されたあそびうたレクチャーサイトです!

先生の遊びの引き出しを増やすべく!
あそびうた作家「ぼくときみ。」が完全監修!

保育や子育て支援に役に立つ手遊びやふれあい遊び、歌遊びやダンスをお届け★

動画やテキストを使って、言葉かけ、アレンジ、アドバイスなど保育、子育て支援の視点から楽しくレクチャーします!

更新されるあそびうたは全て「ぼくときみ。」が制作した新作です!

※サイト内の動画・文章などのコンテンツは全て「ぼくときみ。」のメンバーが監修・書き下ろししています。

無料アプリ「LINE」と連動!

このサイトはぼくときみ。が監修するLINEアカウント「あそびうたLINEにおともだち登録して頂く事でよりいっそう役に立つコンテンツになります!
先生の遊びが5倍パワーアップ!!

LINEのお友達だけが見られる手遊びコレクションもご用意!

さらにはLINEのメッセージでリクエストを送って頂くとそれをもとにして手遊びを制作、全国の先生に共有・お届けしています★

ぼくときみ。プロフィール

「ぼくときみ。」は2010年に世界中の子ども達を笑顔にする為、仲良し家族4人組で結成されたスーパーあそびうたグループです!


保育、子育て支援、絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の夫婦が楽曲制作を担当し、

カエルの「けろのすけ」ロボットの「ろぼた」と共に年間約120か所、親子コンサート・保育者対象の研修会に出張公演中!

現在まで250曲以上のあそびうたを制作し、CD・楽譜リリースやあそびうたレクチャーサイトを通して、全国の先生や親子に保育や子育てに役立つ遊び歌を伝え続けています!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業

ぼくときみ。は仲良し家族4人組


しょうおにいさん(左上)とけいちゃん(右上)が仲良し夫婦、けろのすけ(左下)、ろぼた(右下)は2人と一緒に住んでいる大切な家族
楽曲制作 担当
しょうおにいさん、けいちゃん

コンサート 担当
しょうおにいさん、けろのすけ、ろぼた

研修会 担当
しょうおにいさん

詳しいプロフィールを見る(公式HP)

先生の保育、子育て支援をお手伝いさせてください!

僕たちは子ども達が大好きです!親子がニッコリ笑い合ってるのが大好きです!

世界中の子ども達、親子を「遊び」で笑顔にしたいと本気で思っています。

だからどんなに遠く離れていてもコンサートに行きます!!


でも・・・

実際は「世界中」はおろか、日本全国北から南、何万とある全ての園や施設に僕たちはまだまだお伺いできていません。

そしてなんといっても、、この身体一つで「世界中の」というでっかい壁。

自分達があと100人いたらきっと日本中、世界中をまわれるのに・・。

どうしたらこの歯がゆさを、この距離を、時間を埋められるんだろう・・どうしたら自分たちの遊び歌が世界中に届くんだろう・・長い間ずっと考え続けていました。

でもそんなある日、身体一つで世界中の子ども達や親子を笑顔にできる方法を見つけたんです。

それは、

インターネットで遊びを届けること★

今はあたりまえに誰でもSNSなどで自分を発信してるこの時代、ホント笑ってしまうくらい単純な発想ですよね。。(笑)

でも当時、悩んでいた僕たちにとって、このインターネットの存在がまさに灯台下暗し、心からの救いでした。光がさしたんです★

そう!!ネットなら遠い距離や時間を埋められる!!

僕たちの大切にしているテーマ

「笑顔はつながる」

会いに行くのが無理ならばネットでも何でもいい!きっと笑顔は繋がってくんだ★

だから僕たちはいつも子ども達、親子の側にいる先生に僕たちの遊びを託そう!!って思ったんです!

間接的でもいい!全国の先生達と一緒に子ども達、親子を笑顔にしよう!って、そう心に決めたんです!

先生達の保育や子育て支援を僕らの「あそびうた」で応援、お手伝いすること。

これが、遠く離れた場所からでもできる「みんなを笑顔にできる方法」だと僕たちは強くつよく信じています!

だからぜひ!僕達の「遊び」を受け取ってください★

もちろん、僕たちは今まで通り地道に本業の研修会やコンサートで遊び歌を届け続けます!

先生も!僕たちが託した「遊び」でみんなの笑顔をいっぱい作ってくださいね!

そして先生自身も笑顔になってほしいです♪

いっしょに子ども達を!親子を!自分を!世界中を!笑顔にしましょーっ!!

 

笑顔をつなぐライン
「あそびうたLINE」

僕たちはこのLINEの運営が一番大切だと思っています。

一緒に子ども達や親子を笑顔にできる、励ましあえる仲間の存在は計り知れないくらい大きいです!

しょうおにいさん
たくさんの笑顔がつながりますように♪
  • 新作手遊びを出来たてホヤホヤでお届けします!
  • 先生達のリクエストを元に手遊びを作ります!
    先生の「こんなのあったらいいな」をメッセージで送ってくださいね♪
  • まだ誰もやっていない!LINE限定の手遊びコレクションをプレゼント!
けいちゃん
もう先生をあそびネタで困らせません♪

▼詳細はこちら▼

ずっとずっとつながっていてくださいね♪

そして、子ども達に笑顔をつないでください!

 

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


世界中の子ども達を笑顔にする為、2010年に結成されたスーパーあそびうたグループ!

メンバーはあそびうた作家の「しょうおにいさん」と「けいちゃん」の夫婦、カエルの「けろのすけ」、ロボットの「ろぼた」の仲良し家族4人組。

保育、子育てに役立つ楽曲を制作し、保育者対象のあそびうた研修会や園、子育て支援施設であそびうたコンサートを全国展開中!

研修会/コンサートCD/楽譜リリースあそびうたレクチャーサイトの3つの活動を通して全国の先生・親子に新作のあそびうたを届けている。

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業