雨の日のゲーム手遊び♪子ども達の集中力が高まる!【ぬれないカッパ ぬれたいカッパ】

6月や梅雨、雨の日に楽しめる!言葉遊びを盛り込んだゲーム手遊びを作りました★

雨が降ったら着るカッパ、雨でお皿が潤うカッパ。

「ぬれないカッパ」と「ぬれたいカッパ」よく聞いておかないと間違えちゃう!

子ども達の集中力が高まる楽しい手遊びです♪

対象年齢:3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方:アカペラでOK

手遊び「ぬれないカッパ ぬれたいカッパ」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

しょうおにいさん
今日は雨だから二人ともカッパ着て保育園行こうね~
ろぼた3歳
ハーイ!
けろのすけ4歳
え~!
おいらカエルだからカッパい~らない!
あそびかた動画

※ごんさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

しょうおにいさん
カッパ着なかったら保育園の服がぬれちゃうでしょ!
けろのすけ4歳
え~!

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「ぬれないカッパ ぬれたいカッパ」の歌詞

ぬれないカッパ ぬれたいカッパ
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

あめにぬれないカッパ
あめにぬれたいカッパ
ぬれないカッパ ぬれたいカッパ

「ぬれ〇いカッパ」

※先生は【ぬれいカッパ】【ぬれいカッパ】のどちらかを言い、子ども達は言われたポーズをとる。

もっと楽しく遊ぶ為のコツ

しょうおにいさん
2つのカッパのお話♪
  • 言葉遊びの楽しさを伝えましょう!

雨が降ったら着るカッパとお皿が潤うから雨にぬれたいカッパさん。

「ぬれい」と「ぬれい」一文字変わるだけで全然違う意味になる★

先生
雨にぬれないのはどっち?

じゃあ雨にぬれたいのはどっち?

こんな風にコミュニケーションを取りながら言葉の面白さを子ども達に感じてもらいましょう^^

  • ハッキリ「な」と「た」を強調して歌ってあげてください★

口を大きく開けてハッキリ歌いましょう!ゲームの部分だけゆっくりにしてあげてもOK★

この手遊びをアレンジしよう!

no name
カッパ以外も可!

「ぬれたいカッパ」以外の動物ポーズでやってみましょう!
※ぬれなカッパ(レインコート)はそのまま。

例えば・・

  • ぬれたいカエル
  • ぬれたいカメ
  • ぬれたいカバ

お水が好きな動物さんを新たにピックアップ★
ポーズは子ども達の意見を聞いて考えてみてくださいね!

ポイントは上記の言葉の頭文字がぜーんぶ「カ」になっているところ♪

なので「カッパ」と「カッパ」の言葉遊びが無くなっても、新たに「ぬれないカー・・・」と言った感じにひっかけることができます^^

また違った楽しさがありますので是非やってみてください★

しょうおにいさん
スピードアップ!!

子ども達が慣れてきたらどんどんスピードアップして楽しみましょう!

「子ども達がついてこれないと楽しくない」と思ってしまいがちです。

が!!

テンポを早くした時の「ハチャメチャ感」は実は子ども達の大好物なんですよ★

けろのすけ4歳
カッパ着たくな~い!
雨にぬれた~い!
しょうおにいさん
だ・か・らぁ
服がぬれちゃうでしょ!
けろのすけ4歳
じゃあオイラ
はだかんぼで保育園行く~♪
ろぼた3歳
ろ~ぼたも~♪
しょうおにいさん
あちゃ~・・

 

・・・さ、さあ!
先生も雨の日はこのゲーム手遊びで子ども達と盛り上がっちゃってくださいね★
1年中使えますのでぜひ習得してください♪

それじゃあ、先生もご一緒に~!!!

せ~のっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

★次回の新作もお楽しみに★

 雨・梅雨の手遊びリスト

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業