お友達と仲良くなれる手遊び・ふれあい遊び♪2人組になってあそぼう!【よろしくね!】

仲良しクラスを作りたい先生必見!

クラス全員でふれあえる2人組手遊び、ふれあい遊びを作りました!

手をつないで・・ダンス?こちょこちょ?
ハラハラドキドキ♪ さあどっち!?

対象年齢:3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方:アカペラでOK

2人組手遊び「よろしくね!」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろ&ろぼ
しょうおにいさん、よろしくね!
けいちゃん、よろしくね!
しょう&けい
どうしたの急に??
けろのすけ4歳
よろしくね!って言ったら仲良しになれるって保育園の先生が教えてくれたんだぁ~
あそびかた動画

※ごんさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

しょうおにいさん
よろしくね!って素敵な言葉だね♪
ろぼた3歳
おともだちいーっぱいつくるの♪

≪アレンジ欄の下に続く≫

2人組手遊び「よろしくね!」の歌詞

よろしくね!
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

わたしあなたとなかよくなりたいの
ずっとおともだち よろしくね!
てをにぎってなかよくなろう
よろしくね!

※好きなだけくりかえす

あそびかた

しょうおにいさん
ダンスか!?こちょこちょか!?
右手と左手どっちを出すかによってそのペアの動きが変わります^^

手を隠す
《よろしく》

右手、左手どちらか好きな方を差し出す
《ね!》

相手と握手の形になった場合はダンスする♪
《てをにぎってなかよくなろう よろしくね!》

※握った手を高く上げ、腰に手を当てスキップをしながらまわる

相手と握手の形にならなかった場合は・・こちょこちょ!
《てをにぎってなかよくなろう よろしくね!》

※差し出した手を握ってお互いにこちょこちょ!

けいちゃん
相手を思いやる気持ち
  • 子ども達とお約束しましょう

こちょこちょパートは痛くしないよう、ケンカにならないよう言葉かけをしてあげてください♪

「こちょこちょはお友達を笑顔にする遊び!なのに、痛くしちゃったらお友達はどんな顔になる?」

など、子ども達とやりとりしながらお約束してくださいね^^

この手遊びをアレンジしよう!

しょうおにいさん
いろいろチェ~ンジ!
  • こちょこちょを別の動きにチェンジ!

通常、握手の形にならなかった場合は「こちょこちょ」ですが、「手をつないでスキップする」「手をつないで揺らす」など、年齢やクラスの状況に合わせて他の動きに差し替えてもOKです♪

  • 遊びのシーンをチェンジ!

通常はお友達同士で遊びますが、親子遠足などの親子イベントでも活躍します!

保護者さん同士もこの遊びですぐに仲良くなっちゃいますよ~♪

※前述のように「こちょこちょ」を他の動きに差し替えると保護者の皆さんも参加しやすくなります★

けろ&ろぼ
コップさん、よろしくね!

歯ブラシさん、よろしくね!

おトイレさん、よろしくね!

しょう&けい
たくさんお友達ができて嬉しいね!

おトイレさん(笑)

 

さあ!先生のクラスもこれで仲良し間違いなし!ぜひ取り入れてみてくださいね~★

それじゃあいつものいきますよ~!!!

せ~のっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

★次回の新作もお楽しみに★

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業