シンプルでおもしろい二人組手遊び♪【ててててて!】

子ども達のはしゃぎっぷりが目に浮かぶ!

歌詞に「て」しか出てこない、これこそ真の「て」あそび!

伝統と新しさを融合させたシンプルでユニークな2人組手遊びを作りました♪

対象年齢:3歳児,4歳児,5歳児~
楽しみ方:アカペラでOK

手遊び「ててててて!」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろのすけ4歳
しょうおにいさーん!
手みせて~♪
しょうおにいさん
なになに?手相占い??
けろのすけ4歳
ふむふむ・・・あなたはいつか結婚できるでしょう!
しょうおにいさん
とっくに結婚してるよっ!(笑)
あそびかた動画

※ごんさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

けろのすけ4歳
ろぼたも手見せて~♪
ろぼた3歳
はーい。
けろのすけ4歳
!これは!?

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「ててててて!」の歌詞

ててててて!
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

て て て て
て て て て て て て て

て て て て て て て て
て て て て て て て て
て て て て て て て て
て て て て て て て て

て!

て て て て
て て て て て て て て

て て て て て て て て
て て て て て て て て
て て て て て て て て
て て て て て て て て

て!

保育で使う時のコツ

けいちゃん
まずは先生自身が遊んでみてください♪
  • まずは先生がこの遊びを覚えてお家の人やお友達、他の先生とやってみて、実際に楽しさを感じてみてください♪
    大人同士でもと~っても楽しいです!
  • 年齢に合わせてテンポを変えてあげてください♪
    ハイタッチの前も「せーの!」「さんはい!」など掛け声をかけてあげるといいですね★
  • 慣れてきたら超特急にも挑戦してみてください♪

この手遊びをアレンジしよう!

しょうおにいさん
全員参加型遊びにチェンジ!
基本は2人組遊びですが、動画の後半や下記写真のように横向きで、一列や円に繋がって全員参加でやってみましょう!

みーんなではしゃぐととっても楽しいです♪

しょうおにいさん
で、けろのすけ。
ろぼたの手相はどうなの?
けろのすけ4歳
うむ。
つるつる!

 

ろぼた3歳
ろ~ぼた~はロボット~♪

さあ!今回の遊びはいかがでしたか?
シンプルで単純だけどなぜか楽しい!僕達も自分で作ったくせにハマっちゃいました(笑)
ぜひ先生も園での遊びに取り入れてみてくださいね♪

それではみなさん、ごいっしょにー!せーのっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業