七夕手遊びの最高傑作★たなばた当日のおりひめ、ひこぼしは大忙し!【たなばたバタバタ】

七夕の手遊び史上、最高傑作を作りました★

たなばた当日、大忙しの織姫様と彦星様に完全密着!!

はたして二人は会えるのか!?大満足のラストシーンが子ども達を待っている!!

まるでドキュメント!まるでミュージカル!

対象年齢:2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方:アカペラでOK

手遊び「たなばたバタバタ」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろ&ろぼ
たなばた♪ たなばた♪
うれしいな~♪
しょう&けい
きっと今頃、
おりひめ様とひこぼし様は大忙しだよ~!
けろ&ろぼ
へ?

≪アレンジ欄の下に続く≫

あそびかた動画

※ごんさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

手遊び「たなばたバタバタ」の歌詞

たなばたバタバタ
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

バタバタバタバタ バタバタバタバタ
たなばたバタバタ

わたしはおりひめ きょうはいちねんにいちど
だいすきな ひこぼしさまにあえるのよ あえるのよ
おけしょう パタパタ きものは キラキラ
あまのがわをこえて ひこぼしさまのところへゴー!

バタバタバタバタ バタバタバタバタ
たなばたバタバタ

ぼくはひこぼし きょうはいちねんにいちど
だいすきな おりひめさまにあえるのさ あえるのさ
おひげを ジョリジョリ きんにく モリモリ
あまのがわをこえて おりひめさまのところへゴー!

バタバタバタバタ バタバタバタバタ
たなばたバタバタ

もうすぐまちあわせのじかんです
「ひこぼしさま~!」「おりひめさま~!」
やっとあえました チュッ!

もっと楽しく遊ぶ為のコツ

しょうおにいさん
一人二役を使い分ける!
ゴー!にすべてを注ぎ込む!
  • おりひめ様とひこぼし様の表情と声色

この手遊びはお話になっていますので声、表情、動作で子ども達にストーリーや面白さを伝えましょう!

絵本と違って絵がないので先生は特に表情と声色を使い分けて演じてみてください★

おりひめ様は可愛い声と表情で女の子っぽく、ひこぼし様は力強い声と表情で男の子っぽく!

最後のクライマックスで叫ぶところはもはやミュージカル!いや、宝塚です!!

  • ゴー!に全てをそそごー!

子ども達の楽しみはここにもあり!!

「おりひめさまのところへゴー!」
「ひこぼしさまのところへゴー!」

この部分はみんなで声を出してやってくださいね!

最高に楽しいこと間違いなし★
僕らが保証します!!

この手遊びをアレンジしよう!

けいちゃん
いろんな準備、身支度を考えよう!
本編ではおりひめ様はお化粧とお洋服選び、ひこぼし様はひげそりと筋トレ(笑)をしていましたね!
先生
デートの前、二人は他にどんな準備をすると思う??
など、子ども達の意見を取り入れて振付を考えてみるととっても楽しい!

子ども達からは大人では思いつかない色んな意見が出てきますよ♪

例えば・・

  • おりひめ様:
    お料理 トントン
    (ひこぼし様に食べてもらう為)
  • ひこぼし様:
    ネクタイ キュッキュッ
    (衣装の概念に縛られない)など♪

子ども達の設定にとらわれない自由な発想を大切にしたいですね!

先生もぜひ子ども達の意見を取り入れて遊んでほしいです★

 

しょうおにいさん
あれ?
笹にてるてる坊主がついてる。どゆこと??
けろ&ろぼ
おりひめ様とひこぼし様がちゃ~んと会えますように!
しょう&けい
あ、そっか♪
晴れたらいいね★

さあ、先生もぜひ!この手遊びで子ども達といっぱい遊んでくださいね^^

おりひめ様とひこぼし様が無事会える事を願いながら・・★

それじゃあ、先生もご一緒に!
いつものいきますよ~!!

せ~のっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

7月/8月 夏の手遊びはこちら

★次回の新作もお楽しみに★

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業