手遊び!?体操!?なにこれ面白い!【ウーパールーパーたいそう】

先生はウーパールーパーをご存知ですか??

その人懐っこさと間の抜けた可愛さから最近は園で飼育しているところも増えてきています♪

この度、ウーパールーパーを実際に飼っている保育園の子ども達と一緒にウーパールーパーあそびうたを作っちゃいました!

シンプルで簡単!子ども達のお墨付きです!ぜひ先生も挑戦してみてください♪

対象年齢:1歳児,2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方:アカペラでOK

手遊び「ウーパールーパーたいそう」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

ろぼた3歳
ウーパールーパー・・・
けいちゃん
ろぼた、さっきから
何ボソボソ言ってるの??
けろのすけ4歳
今日オイラ達の保育園にウーパールーパーが来たんだ~♪
しょうおにいさん
へえ~★
じゃあ、そんなろぼたにピッタリな遊び歌を教えてあげるよ!
あそびかた動画

※ごんさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

けろのすけ4歳
た~のし~!!
ろぼた3歳
ウーパールーパー・・・

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「ウーパールーパーたいそう」の歌詞

ウーパールーパーたいそう
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

ウー・パー!ルー・パー!
ウー・パー!ルー・パー!
ウー・パー!ルー・パー!
ウー・パー!

もっと楽しく遊ぶ為のコツ

しょうおにいさん
先生、吹っ切れて★
「ウー」の時は何かを我慢しているかのように顔を「ぎゅうっ!」っと!!

「パー」の時は目を大きく開いてすべてを解放させて気持ちよさそうな表情に!!!

子ども達は先生の鏡!先生の元気や表情、いい意味で吹っ切れて遊ぶ先生の姿に子ども達は信頼して付いてきてくれます★

この手遊びをアレンジしよう!

けいちゃん
グーパーグーパー体操!?
この遊びは顔、からだ以外にも手の体操にもなります★

歌詞は「ウーパールーパー」でもいいし、「グーパーグーパー」でもOK★

ウー(グー)の時は手をグーにして、パーの時は手をパーにするだけ!

製作など、手を使う遊びの前に準備体操として取り入れても効果的!

しかもとっても和みます^^

手がかじかんでいる冬場などは特に重宝しますよ~♪

ろぼた3歳
ウーパールーパー・・・
しょうおにいさん
ろぼたはすっかりウーパールーパーに魅了されたみたいだね(笑)
けろのすけ4歳
保育園でも水槽に張り付いてず~~っと見てるんだよぉ。

 

 

さあ!
先生もこのなんだかわからない遊び歌(笑)で子ども達と盛り上がっちゃってください★

愛くるしいウーパールーパーみたいに子ども達もと~ってもキュートなお顔をしてくれますよ♪

それじゃあ、先生もご一緒に~!!

せ~のっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

★次回の新作もお楽しみに★

 

 

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業