手遊びとクイズが合体!面白いたまごの手遊び★【なぞのたまご】

卵から聞こえる鳴き声をヒントに何の卵か当てっこしよう!

子ども達とのやりとりが楽しいたまごの手遊びを作りました♪

対象年齢:2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
楽しみ方:アカペラでOK

手遊び「なぞのたまご」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろ&ろぼ
う~ん
しょうおにいさん
ど、どうしたの!?
二人ともそんなに悩んじゃって!
けろのすけ4歳
鳥さんが先か・・
ろぼた3歳
卵が先か・・

 

しょうおにいさん
え”っ!!
あそびかた動画

※ごんさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

しょうおにいさん
ニワトリが先か卵が先かなんて・・
お、おそるべし3歳児、4歳児・・
こ、ここは大人としてしっかり答えてあげねば・・

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「なぞのたまご」の歌詞

なぞのたまご
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

なぞのたまご なんのたまご?
じっとみててもわからない
なぞのたまご なんのたまご
みみをすましてきいてみよう

「ぴよぴよ ぴよぴよ」

あたためて あたためて
ひよこさんがうまれた
ぴよぴよぴよぴよ~♪

なぞのたまご なんのたまご?
じっとみててもわからない
なぞのたまご なんのたまご
みみをすましてきいてみよう

「ちょきちょき ちょきちょき」

あたためて あたためて
かにさんがうまれた
ちょきちょきちょきちょき~♪

なぞのたまご なんのたまご?
じっとみててもわからない
なぞのたまご なんのたまご
みみをすましてきいてみよう

「ぎゃお~!ぎゃお~!」

あたためて あたためて・・・
きょうりゅうさんがうまれた
ぎゃお~!

※何の卵にするかは先生の自由★
後述のアレンジ方法で無限にあそびが広がります。

もっと楽しく遊ぶ為の言葉かけとコツ

けいちゃん
ワクワクする言葉かけ♪
今からたまごの遊びをやりたいと思います♪
たまごから生まれるのはどんな生き物がいますか??

などなど、卵についてお話してみましょう★

しょうおにいさん
子ども達と遊ぶときのコツ★
  • 卵の大きさによって歌い方や動きの大小、温め方や温める長さを変えて演じてください♪
    子ども達が想像しやすくなります。
  • 温めるシーンは子ども達がいつも楽しみにしている場面です!面白おかしく温めて~!
  • 歌が無いフリーの部分が多くありますので、動画のように「し~」と言って注目を集めたり、
    「せーの!」や「さんはい!」などの合図を出して子ども達をリードしましょう★

この歌遊びをアレンジしよう!

いろんな生き物の卵を設定してみましょう!

  • ウグイスの卵(ホーホケキョ)、セミの卵(ミーンミーン)、鈴虫の卵(リーンリーン)などは季節感が出て良いですね♪
  • すぐに当てられてしまう場合は鳴かない虫さんを効果音でやってみましょう★
    ハチの卵「ぶんぶん」、ちょうちょの卵「ひらひら」、カブトムシの卵「シャキーン!(ツノ)」など
  • 一番ウケるのは「人間の卵」!
    耳を澄ました時「みんな~ここから出して~!〇〇先生よ~!」と言って他の先生が卵に閉じ込められている設定にしてみてください(笑)生まれた時の鳴き声は「みんな!助けてくれてありがとう♪ちゅっ!」とか言っちゃってください。最強にウケます!

 

 

しょうおにいさん
まず、ニワトリが先か卵が先かの議論の前に、ちょっと哲学的な話になっちゃうんだけど命の始まりっていうのは・・
けろのすけ4歳
きーめたー!やっぱり同時にたーべよー!
ろぼた3歳
親子丼おいしー♪

 

しょうおにいさん
親子丼か~い

 

さ、、さあ!先生もこのたまごの歌遊びをぜひレパートリーに加えて!
子ども達といーっぱい遊んで笑ってくださいね~★

それではみなさんご一緒に~!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

 

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業