面白いねずみの手遊び!ラブラブねずみさんのチュー♪【チューのとちゅう】

こんにちは★あそびうた作家「ぼくときみ。」です!

保育を頑張る先生の為にとっておきの新作手遊びをお届けします♪

今回はねずみさんの面白い手遊びを作りましたのでレクチャーしたいと思います★

ラブラブねずみさんがチューしてるところに、まさかの「自分」もチューで割り込む!

かわいくって楽しい手遊びです♪

必ず最下部の「アレンジ」までお読みくださいね★
ピッタリな季節・月・行事・活動
一年中,製作・絵本の導入
対象年齢
2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方
アカペラでOK

手遊び「チューのとちゅう」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

しょうおにいさん
けろのすけ~!ろぼた~!
面白い手遊びできたよ~★
けろ&ろぼ
え~!
みせてみせて~♪
けいちゃん
チューする手遊びだよ♪
あそびかた動画

※ごんさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

けろのすけ4歳
おもしろーい!
ねえ、けいちゃんオイラにもチューして~♪
チュ~・・
けいちゃん
チュ~・・
しょうおにいさん
ぶちゅ~♪
けろのすけ4歳
ぎゃー!

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「チューのとちゅう」の歌詞

チューのとちゅう
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

1ぴきのねずみと 1ぴきのねずみが
ちゅう ちゅう ちゅう ちゅう チュ~
チューのとちゅうでわたしもチュー!
「もー!」

2ひきのねずみと 2ひきのねずみが
ちゅう ちゅう ちゅう ちゅう チュ~
チューのとちゅうでわたしもチュー!
「もー!もー!」

3びきのねずみと 3びきのねずみが
ちゅう ちゅう ちゅう ちゅう チュ~
チューのとちゅうでわたしもチュー!
「もー!もー!もー!」

4ひきのねずみと 4ひきのねずみが
ちゅう ちゅう ちゅう ちゅう チュ~
チューのとちゅうでわたしもチュー!
「もー!もー!もー!もー!」

5ひきのねずみと 5ひきのねずみが
ちゅう ちゅう ちゅう ちゅう チュ~
チューのとちゅうでわたしもチュー!
「もお~!!!!!」

保育で使う時のコツ

しょうおにいさん
ワクワクする言葉かけ♪
  • この手遊びに出てくるねずみさんはみーんなラブラブで~す♪みんなも仲間に入れてもらいましょう!
  • ラブラブなんてうらやましいねぇ~。そうだみんなでちょっぴりおじゃましちゃおっか!

などなど、言葉かけをしてはじめると手遊びが盛り上がりますよ♪

けいちゃん
展開はナ・イ・ショ♪
  • 初めてやるときは動きの説明などはせず、上記の言葉かけからいきなり始めてみてください♪
    「まさか自分がチューで割り込むなんて!」思いがけない展開が子ども達にウケますよ★

この手遊びをアレンジしよう!

しょうおにいさん
「わたし」のチューが避けられちゃう!?
通常の展開に慣れてきたらぜひ新たな展開に挑戦してみてください!

  1. 「わたしもチュー!」の時にネズミさんたちはパッと離れて「わたし」のチューを避けてください★
  2. 避けられてしまった「わたし」が左右のネズミさん達を交互に見ながら「もー!もー!もー!」と言います♪

チューが成功するパターンと避けられてしまうパターンを織り交ぜても楽しい!

マンネリが解消され飽きの来ない手遊びになりますよ!

ろぼた3歳
けいちゃん、ろぼたにもチューしてぇ♪
チュ~・・
けいちゃん
チュ~・・
しょうおにいさん
ぶちゅ~♪
ろぼた3歳
ぎゃー!

 

・・・さ、さあ!

先生も子ども達とネズミさんたちのラブラブムードにお邪魔しちゃってください★

これからも先生の保育を僕たちの遊びで支えられたら嬉しいです!

またLINEで面白い新作手遊びをお届けしますので楽しみに待っていてくださいね~♪

それじゃあ、先生もご一緒に~★

せ~のっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

厳選!おもしろ手遊び集

★次回の新作もお楽しみに★
LINEでお届けします!

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業