簡単ハロウィン手遊び♪いたずらおばけになりきっちゃお★【ハロウィンおばけ】

こんにちは!ぼくときみ。です★

今日も保育を頑張る先生の為に!僕たちが作った新作手遊びを動画でレクチャーします!

今回は僕たちが自信を持ってお届けする簡単ハロウィンおばけ手遊び!!

乳児さんも幼児さんもみんなで楽しめる面白いハロウィン手遊びを作りました♪

ハロウィンのふれあい遊びにも発展します!

必ず最下部の「アレンジ」までお読みくださいね★
ピッタリな季節・月・行事・活動
ハロウィン,秋,10月,ハロウィンの製作導入,おばけの絵本導入
対象年齢
0歳児,1歳児,2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方
アカペラでOK

手遊び「ハロウィンおばけ」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろのすけ4歳
ねぇけいちゃん、ハロウィンのおばけってイタズラするの?
ろぼた3歳
するの??
けいちゃん
そうだよ~お菓子をあげないとイタズラされちゃうんだよぉ
しょうおにいさん
こんなふうにね!
あそびかた動画

※ごんおにいさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

ろぼた3歳
イタズラた~のし~★
けろのすけ4歳
ちょっとちょっと、
しょうおにいさんこっち来て~
しょうおにいさん
ん?なになに???

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「ハロウィンおばけ」の歌詞

ハロウィンおばけ
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

ハロウィンおばけはいたずらっこ
おめめをハロウィ~ン

ハロウィンおばけはいたずらっこ
おみみをハロウィ~ン

ハロウィンおばけはいたずらっこ
ほっぺをハロウィ~ン

保育で使う時のコツ

けいちゃん
お顔同士を見合わせて♪

せっかく面白い顔になっているのに前に立っている先生に見せているだけじゃもったいない!

ウィ~ンの後、その顔のまま周りのお友達のお顔を見るように促しましょう!!

お部屋が笑いに包まれますよ★

 

けいちゃん
いろんな部分をハロウィ~ン♪
歌詞通りではなくランダムでいろんな部分を伸ばしちゃおう!

  • 髪の毛
  • 眉毛

などなど!

この手遊びをアレンジしよう!

しょうおにいさん
ふれあい遊びに大変身!
子ども達同士や親子でペアを組んでふれあい遊びに発展させましょう!赤ちゃんからできますよ★

  1. 向かい合わせに座る。
  2. ♪「ハロウィンおばけはいたずらっこ」の所は、お互いのお顔を見ながら原曲通り手を揺らす。
  3. ♪「〇〇を・・・」の所で相手のお顔の部分をさわる。
  4. ♪「ハロウィ~ン」で相手のお顔の部分を優しく引っ張る。

ふれあい遊びは思いやりが大切です。
※優しくできるよう言葉かけをしたり、「おめめ」を避けたりなど、先生がしっかり配慮してあげてくださいね♪

 

 

さあ!先生もこの可愛いハロウィン手遊びで子ども達と存分に遊んでくださいね♪

次回もあそびうたLINEで面白い手遊びをお届けしますね★

乞うご期待!!!

 

それじゃあ、いつものいきますよ~!

せ~のっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

秋の手遊び集はこちら

★次回の新作もお楽しみに★
LINEでお届けします!

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業