秋の手遊び!森の動物さんになって秋の味覚を探そう★【あきはおなかがへるもんだ】

秋の季節を身近に感じられる楽しい手遊びを作りましたので先生にお届けしたいと思います★

秋と言えば食欲の秋!みんなで森の動物さんになりきって秋の味覚を探しちゃおう!

必ず最下部の「アレンジ」までお読みくださいね★
対象年齢
2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方
アカペラでOK

手遊び「あきはおなかがへるもんだ」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろのすけ4歳
けいちゃん!
おやつちょ~だい★
ろぼた3歳
ちょ~だい♪
けいちゃん
2人ともさっきおやつ食べたばっかりでしょ(笑)
けろ&ろぼ
あきはおなかがへるもんだ!

≪アレンジ欄の下に続く≫

あそびかた動画

※ごんさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

手遊び「あきはおなかがへるもんだ」の歌詞

あきはおなかがへるもんだ
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

りすさんがごはんをさがしてる
あきはおなかがへるもんだ
おちばのなかでみつけた
クックックックックックックックッ
く~り~!

おさるさんがごはんをさがしてる
あきはおなかがへるもんだ
きにのぼってみつけた
カッカッカッカッカッカッカッカッ
か~き~!

くまさんがごはんをさがしてる
あきはおなかがへるもんだ
かわのなかでみつけた
シッシッシッシッシッシッシッシッ
しゃ~け~!

保育で使う時のコツ

しょうおにいさん
感情豊かに表現しましょう★
  • お腹ペコペコの表情
  • 食べ物を見つけた時の嬉しい笑い顔
  • 食べ物を見せるときの喜びの表情

短い手遊びでも先生が感情豊かに表現すると子ども達は絵本を見たような感覚になります^^

けいちゃん
言葉遊びの楽しさを伝える!

この手遊び歌に登場する動物さんの笑い声は全て秋の食べ物の頭文字になっています♪

この言葉のおもしろみを下記の方法で子ども達に伝えてみてください★

手遊びの途中にクイズを入れる
「クックックックッ・・・・」
先生
さあ、「く」が付くリスさんが食べる食べ物はなんでしょうか?

そう!栗!

「く~り~!」

この手遊びをアレンジしよう!

しょうおにいさん
まだまだあるよ!
秋の味覚♪
栗、柿、シャケ以外にも笑い声につながる秋の味覚はまだまだあります!

たとえば・・・

  • かぼちゃ
    「カッカッカッカッカッ・・・」
    「か~ぼ~ちゃ~!」
  • しいたけ
    「シッシッシッシッシッ・・・」
    「しぃ~た~け~!」
  • くるみ
    「クックックックックッ・・・」
    「く~る~み~!」
  • しめじ
    「シッシッシッシッシッ・・・」
    「し~め~じ~!」
  • かぼす
    「カッカッカッカッカッ・・・」
    「か~ぼ~す~!」

などなど!

動物は自由に設定してやってみてくださいね★

しょうおにいさん
けいちゃん!
ごはんまだ~?
けろ&ろぼ
ごはんまだ~??
けいちゃん
・・・・
みんなさっきごはん食べたばっかりでしょっ!
しょう&けろ&ろぼ
あきはおなかがへるもんだ!
けいちゃん
もう!(笑)

 

さあ、食欲の秋!
先生も子ども達と腹ペコ動物さんになりきって秋の味覚を探してくださいね★

次回もLINEで新作をお届けします!楽しみに待っていてください♪

それじゃあ先生、いつもの一緒にいきますよ~~!!

せ~のっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

秋の手遊び集はこちら

★次回の新作もお楽しみに★

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業