面白いかぼちゃの手遊び!単純だけど笑えちゃう!【かぼちゃ・なんきん・ぱんぷきん】

今日の新作手遊びは・・・
秋やハロウィンにピッタリ!

面白いかぼちゃの手遊びを作りましたので先生にお届けします★

子ども達との会話をもとにして作った、単純だけどなんだか笑えちゃう手遊びです♪

先生は「かぼちゃ」と「南京」と「パンプキン」の違い、わかりますかぁ??

必ず最下部の「アレンジ」までお読みくださいね★
ピッタリな季節・月・行事・活動
秋,9月,10月,11月,ハロウィン,食育
対象年齢
2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方
アカペラでOK

手遊び「かぼちゃ・なんきん・ぱんぷきん」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろのすけ4歳
しょうおにいさん!けいちゃん!
「なんきん」ってなあに??
ろぼた3歳
なあに??
しょう&けい
「南京」は2人がよ~く知っているお野菜だよ~♪
あそびかた動画

※ごんさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

けろのすけ4歳
な~んだ「なんきん」ってかぼちゃの事だったんだぁ!
ろぼた3歳
ぜーんぶお・な・じ★

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「かぼちゃ・なんきん・ぱんぷきん」の歌詞

かぼちゃ・なんきん・ぱんぷきん
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

チャッ チャッ チャッ チャッ チャッ チャッ
チャッ チャッ チャッ チャッ かぼちゃ

かぼちゃ なんきん ぱんぷきん
ぜーんぶおなじ~!
かぼちゃスープ なんきんのにつけ パンプキンパイ
ぜーんぶおいし~!

チャッ チャッ チャッ チャッ チャッ チャッ
チャッ チャッ チャッ チャッ かぼちゃ
チャッ チャッ チャッ チャッ チャッ チャッ
チャッ チャッ チャッ チャッ かぼちゃ

保育で使う時のコツ

けいちゃん
かぼちゃ・南京・パンプキンの違いは??
かぼちゃ、南京、パンプキンは歌詞にもあるようにぜーんぶ同じです!

「南京」は関西方面の方言なので住んでいる地域によっては知らないお友達もいるかもしれません。

言葉を知らない子がいる場合はこの3つの言葉を説明してから遊ぶと想像が膨らんで楽しいですよ★

言葉を知っている子ども達にはいきなりこの手遊びをやってもOK!

  • かぼちゃ
    みんなのよく知っている甘くて美味しいお野菜♪
  • 南京
    関西、近畿、西日本ではかぼちゃの事を「なんきん」と言ったりします♪
  • パンプキン
    かぼちゃを英語にしただけ♪

 

しょうおにいさん
先生のおふざけな笑顔が大切です!
この手遊びは良い意味で「おふざけ」の手遊び★

「ぜーんぶおなじ~!」「ぜーんぶおいし~!」の所はちゃめっ気たっぷりに!

そして、全力のドヤ顔を子ども達に見せつけてください!!

この手遊びをアレンジしよう!

しょうおにいさん
ぜーんぶおなじ~!
「ぜーんぶおなじ~!!」は子ども達のハマりどころ!!

ここをアレンジせずにはいられない!!

 

たとえば原曲の歌詞と振付を使ってアレンジすると・・・

  • かぼちゃスープ、なんきんのスープ、パンプキンスープ、ぜーんぶおなじ~!
  • かぼちゃのにつけ、なんきんのにつけ、パンプキンのにつけ、ぜーんぶおなじ~!
  • かぼちゃのパイ、なんきんのパイ、パンプキンパイ、ぜーんぶおなじ~!

これ、だまされたと思ってやってみてください(笑)
子ども達からツッコミと大笑いの嵐が巻き起こります★

 

ハロウィン前ならこんな事も出来ちゃいますよ!

  • かぼちゃのおばけ、なんきんのおばけ、パンプキンおばけ、ぜーんぶおなじ~!

おばけの振付けは両手を上であわせて大きな丸を作ってください♪

子ども達は同じオチの繰り返しが大好きです!
ぜひこの「ぜーんぶおなじ~!」を使って子ども達をいっぱい笑わせてあげてくださいね!!!

けろ&ろぼ
ミミズ~

オケラ~

アメンボ~

ぜーんぶお・な・じ~♪

しょうおにいさん
ん??どゆこと??
全然おんなじじゃないよ?
けろ&ろぼ
ぼくらはみんな、いきている★

 

しょう&けい
ふ、深いっ・・・

 

さあ!先生も子ども達と一緒に「ぜーんぶおなじ~♪」やってみてくださいね★

次回もLINEで新作をお届けしますね★

それでは先生、ご一緒に~~!!

せ~のっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

秋の手遊び集はこちら

★次回の新作もお楽しみに★
LINEでお届けします!

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業