面白いかたつむりの人気手遊び♪あそびかた100万通り!?【でんでんむしとなかまたち】

先生はでんでんむしに愉快な仲間たちがいることをご存知ですか??

ユニークな仲間が続々と登場する展開と哀愁漂うメロディは子ども達の心をバツグンに掴む!

「次は誰が出てくるのぉ!?」子ども達の声がいっぱい聞こえてくる、面白いでんでんむしの手遊びを作りました!

対象年齢:2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方:アカペラ/CD/コード伴奏

手遊び「でんでんむしとなかまたち」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろ&ろぼ
でんでんむ~しむし
か~たつむり~♪
しょうおにいさん
けろのすけ、ろぼた
でんでんむしさんって色んな仲間がいるの知ってた??
ろぼた3歳
え?どんななかま??
けいちゃん
こんな仲間だよ~★
あそびかた動画


けろの&ろぼ
わ~!
た~のし~★
しょう&けい
他にもいろんな仲間がいるんだよ★

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「でんでんむしとなかまたち」収録CD

≪ 特製コードブックレット付き ≫
¥980(税込)品番 btkt-002
詳細はこちら

手遊び「でんでんむしとなかまたち」のコード

この手遊びのコードは上記CD「てあそびコレクション Vol.2」に同梱されているコードブックレットに記載されています。

CD付属のコードは子ども達の声域に合わせて調整された「こどもkeyコード」となります。

手遊び「でんでんむしとなかまたち」の歌詞

でんでんむしとなかまたち
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

でんでんでんでんでんでんでん
ぼくのなまえは でんでんむし
でんでんでんでんでん
でんでんでんでんでん
どうぞよろしくね

でんでんでんでんでんでんでん
ぼくのなまえは どんどんむし
どんどんどんどんどん
どんどんどんどんどん
どうぞよろしくね

でんでんでんでんでんでんでん
ぼくのなまえは ぐるぐるむし
ぐるんぐるんぐるんぐるんぐるん
ぐるんぐるんぐるんぐるんぐるん
どうぞよろしくね

でんでんでんでんでんでんでん
ぼくのなまえは ぐんぐんむし
ぐんぐんぐんぐんぐん
ぐんぐんぐんぐんぐん
どうぞよろしくね

もっと楽しく遊ぶ為のコツ

けいちゃん
手遊びの前ふり★
  • 「どんな仲間が登場するんだろう??」
    子ども達をワクワクさせましょう★
先生
実はでんでんむしにはいろんな仲間がいるんです!

先生が今からみんなに紹介するね!

さあ!どんな仲間が登場するでしょうか★

  • 練習なんていりません★

ほとんどの手遊びに共通することですが、「はじめまして」が子ども達の一番ワクワクで楽しい瞬間です★

愉快なでんでんむしとの初対面を先生は見守ってあげましょう^^

この手遊びをアレンジしよう!

しょうおにいさん
どんなアレンジか言わなくてもわかりますよね♪
そうです!いろんな仲間を作ってください★

先生がわざわざアレンジを考えなくってもOK!
なぜなら、子ども達がいつのまにか勝手に生み出しちゃうんですから★

例えば・・

  • キラキラむし
    両手をキラキラさせる。
  • ビュンビュンむし
    でんでんむしを左右に素早く動かす。
  • ノロノロむし
    歌のテンポをゆっくりにしてゆっくり動かす。

などなど・・
考え出したらきりがありません!
きっと100万通り以上のパターンがあるはず(笑)

これがこの手遊びの最大の魅力です!

しょうおにいさん
製作遊びにする!
上記のように子ども達の発想でいろんなでんでんむしが誕生すると思います。

でも!

子ども達のこのすばらしい発想、手遊びだけで終わらしてしまうのもったいなくないですか??

この手遊びを導入にして「ガンガン」や「つるつる」などの擬音を目に見える形にして遊んでみましょう!

例えば・・

  1. 「殻」の無い裸んぼのでんでんむしを画用紙に準備
    (どこまで準備するかは年齢に合わせて♪)
  2. クレヨンやちぎった折り紙などで好きな形の殻を作って自分の考えたでんでんむしを表現する★

こんな風に「命名!」みたいな感じで縦書きで名前を書くと面白いです★
先生が筆でシブい感じに書いてあげるってのもアリですね♪

目にした保護者の皆さんにも子ども達それぞれの個性や面白さが伝わります^^

けろ&ろぼ
しょうおにいさーん!
けいちゃーん!
新しいでんでんむしさん考えたよ~!
しょう&けい
どれどれ~♪

 


しょうおにいさん
ざ・・斬新だね・・

さあ!先生も子ども達と一緒にいろんなでんでんむしの仲間を作って遊んでみてくださいね★

この遊びはアレンジがほぼ無限にありますので1年中遊んでも飽きが来ないんです!

導入に!製作に!日々の遊びに!ぜひ活かしてください★

それじゃあ、いつものいきますよ~!!!

せ~のっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

★次回の新作もお楽しみに★

 雨・梅雨の手遊びリスト

 

≪ 特製コードブックレット付き ≫
¥980(税込)品番 btkt-002
詳細はこちら

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業