超面白い!秋のキノコの手遊び♪いろんなキノコが登場します★【きのこのくちぐせ】

今日は先生にきのこ手遊びの最高傑作をお届けします★

この新作手遊びは作った僕たち自身もとってもお気に入り!

キノコにはそれぞれ口癖があるって先生は知っていましたか??

必ず最下部の「アレンジ」までお読みくださいね★
対象年齢
2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方
アカペラでOK

手遊び「きのこのくちぐせ」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろ&ろぼ
キノコ狩り行きたーい★
お兄さん連れってって~!
しょうおにいさん
どんなキノコを採りに行きたいの??
キノコっていっぱい種類があるんだよ♪
あそびかた動画

※ごんさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

しょうおにいさん
ね!いっぱいあるでしょ♪
さあ、どんなキノコを採りに行く??
けろ&ろぼ
えっとね~・・・・

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「きのこのくちぐせ」の歌詞

きのこのくちぐせ
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

きのこのこのこきのこは とってもこせいてき
しいたけさんは うるさいところがにがて
くちぐせは・・シーたけ! シーたけ! シーたけ!

きのこのこのこきのこは とってもこせいてき
まいたけさんは けんかがつよくていばりんぼ
くちぐせは・・まいったけ! まいったけ! まいったけ!

きのこのこのこきのこは とってもこせいてき
まつたけさんは まいにちじかんにおくれるうっかりさん
くちぐせは・・まったけ? まったけ? まったけ?

きのこのこのこきのこは とってもこせいてき
えのきさんは プロレスだいすきげんきなこ
くちぐせは・・スリー! ツー! ワン! ダー!!

保育で使う時のコツ

しょうおにいさん
キノコの個性を大切に!
この手遊びは個性たっぷりのきのこ達が主人公!
登場するキノコの個性を先生自身がしっかり理解して演じる事でよりいっそう子ども達の想像が膨らみます★

それでは!この手遊びに登場するキノコ達を改めてご紹介★

しいたけさん

騒がしいところが苦手な女の子。
静かな場所で読書するのが趣味。

・口癖は「シー!たけ」
・演じる時は、迷惑そうなお顔で♪

まいたけさん

けんかが強くていばりんぼな男の子。
強そうなキノコを見つけては力試しを挑んでいる。

・口癖は「まいったけ!」
・演じる時は、いばった得意げなお顔で♪

まつたけさん

毎日時間に遅れるうっかり者の男の子。
待ち合わせに遅刻しても反省の色は無し。

・口癖は「まったけ?」
・演じる時は、ケロッとしたとぼけたお顔で♪

えのきさん

プロレス大好きな元気な男の子。
よく誰かに似ていると言われるが自覚なし。

・口癖は「スリー!ツー!ワン!ダー!」
・演じる時は元気に!そして一番大切なのはアゴをシャクレさせるコト!

この手遊びをアレンジしよう!

けいちゃん
配役を決めちゃう!?
キャラクターごとに歌や振付けをする配役を決めるととっても楽しいですよ★

他にもこの手遊びから派生させて、キノコの劇などのアイデアも先生なら湧いてくるんじゃないでしょうか♪

けろのすけ4歳
オイラは「きのこの〇ま」を採りに行きたい!!
ろぼた3歳
ろぼたも「きの〇のやま」♪

しょうおにいさん
それ、某チョコのお菓子だよね・・・^^;
キノコ狩りでそんなの無いよ~
けろ&ろぼ
いやだぁ!!
きのこの〇ま!!
きのこの〇ま!!
きのこの〇ま!!
きのこの〇ま!!
きのこの〇ま!!
しょうおにいさん
ちょっちょっと!
商品名を連呼しないで~っ!

 

さ、さあ!
先生も子ども達と一緒に個性あふれるキノコ達になりきって遊んでみてくださいね!

次回の新作あそびうたもLINEでお届けします★

それじゃあ、いつもの一緒にいきますよ~~!!

せ~のっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

秋の手遊び集はこちら

★次回の新作もお楽しみに★
LINEでお届けします!

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業