新作!焼き芋の手遊び♪秋の芋掘りの導入にもピッタリ★【やきいもあっちっち】

今日は秋にも冬にもピッタリな焼き芋の手遊びを先生にお届けします!

簡単な動作なので乳児さんから幼児さんまでみんなで楽しめます★

ほかほかほくほくの美味しいやきいも♪でも食べすぎには要注意ですよ~(笑)

なぜかって? そ・れ・は・ね・・・

必ず最下部の「アレンジ」までお読みくださいね★
対象年齢
1歳児,2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方
アカペラでOK

手遊び「やきいもあっちっち」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

しょうおにいさん
こないだ、二人が保育園のお芋掘りで採ってきたサツマイモまだいっぱいあるよ~♪
今日はどうやって食べる???
けろ&ろぼ
焼き芋がいいっ!
あそびかた動画

※ごんさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

ろぼた3歳
やきいもって食べたらおならが出るんだぁ♪
けろのすけ4歳
あ!イイコト考えた★

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「やきいもあっちっち」の歌詞

やきいもあっちっち
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

やきいもあっちっち
ふーふーしてたべましょう
ほかほかほくほくやきいも
ひとつたべたら おならがぷー!
ごめんね♪

やきいもあっちっち
ふーふーしてたべましょう
ほかほかほくほくやきいも
ふたつたべたら おならがぷー!ぷー!
ごめんね♪

やきいもあっちっち
ふーふーしてたべましょう
ほかほかほくほくやきいも
いっぱいたべたら おならがぷーぷーぷー・・・・!
ごめんね♪

保育で使う時のコツ

しょうおにいさん
笑いとマナーのバランス♪
「おなら」や「ぷー!」というワードは子ども達はみんな大好き★

ですが、おならをテーマにした絵本や歌は場合によっては取り入れにくく感じる先生もいます。

なので、この手遊びの最後には「ごめんね♪」と可愛く謝る部分を作りました。

この部分をうまく使って笑いとマナーのバランスをとりましょう★

先生の言葉かけで、笑いありマナーありの楽しい手遊びになりますよ♪

ち・な・み・に!

お芋を食べるとお腹の中の善い細菌がたくさん集まり、頑張ってお芋を分解します。

その時に発生するのが「おなら」です!

実はお芋を食べた時に出るおならは細菌さんが頑張っている証拠。

おならは「健康の証」なんです^^

子ども達にもぜひ教えてあげてくださいね♪

この手遊びをアレンジしよう!

けいちゃん
何個でも!
何回でも!
歌詞にとらわれず、お芋の数は何個でも!

おならの数も何回でもOKです★

ふいに、

「おならが・・・・で、でないっ!?」

っていうのもアリですね♪

 

けいちゃん
みんな、焼き芋出来たよ~♪
しょう&けろ&ろぼ
わぁ~い★
けろのすけ4歳
よーし!
オイラは100個食べるぞぉ~!!
しょうおにいさん
けろのすけ、なんでそんなに張り切ってんの??
けろのすけ4歳
オイラね、
おならで宇宙まで行くんだぁ。

・・・・・・

さ、さあ!
先生も子ども達と一緒にこのホカホカの焼き芋手遊びで肌寒い秋、凍える冬を越えてくださいね★

次回の新作あそびうたもLINEで先生のスマホにお届けします★

それじゃあ、いつものいきますよ~~!!

せ~のっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

秋の手遊び集はこちら

★次回の新作もお楽しみに★
LINEでお届けします!

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業