秋冬の保育に!おでんの手遊びはいかが?身体がポカポカあったまりますよ♪【おでんでん】

秋冬手遊びの新定番!
身体がポカポカあったまる、おでんの手遊びを作りました♪

いろんなおでんの具材が登場!子ども達は大はしゃぎ!

寒い日にピッタリなポカポカでノリノリの手遊び歌です★

必ず最下部の「アレンジ」までお読みくださいね★
ピッタリな季節・月・行事・活動
秋,冬,10月,11月,12月,1月,2月
対象年齢
2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方
アカペラ/CD/コード伴奏

手遊び「おでんでん」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろのすけ4歳
お外寒かったぁ~・・
しょうおにいさん!オイラ今晩おでんが食べたいなぁ!
ろぼた3歳
ろぼたも~♪
しょうおにいさん
よーし今日は久しぶりに腕を振るっちゃおっかなぁ~★
具材は何がいい??
あそびかた動画


けいちゃん
おでんっていろんな具材が入ってるから楽しいよね~★
けろ&ろぼ
いろんな具材・・・・
しょう&けい

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「おでんでん」収録CD

≪ 特製コードブックレット付き ≫
¥980(税込)品番 btkt-002
詳細はこちら

手遊び「おでんでん」のコード

この手遊びのコードは上記CD「てあそびコレクション Vol.2」に同梱されているコードブックレットに記載されています。

CD付属のコードは子ども達の声域に合わせて調整された「こどもkeyコード」となります。

手遊び「おでんでん」の歌詞

おでんでん
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

お でん でん でんで でん ででん でん
お でん でん でんで でん ででん でん
お でん でん でんで でん ででん でん
お でん でん でんで でん ででん でん

からだがポカポカあったまる
みんながだいすきおでん

あつあつの~!たまご
あつあつの~!こんぶ
あつあつの~!しらたき
あつあつの~!だいこん

お でん でん でんで でん ででん でん
お でん でん でんで でん ででん でん
お でん でん でんで でん ででん でん
お でん でん でんで でん ででん でん

からだがポカポカあったまる
みんながだいすきおでん

あつあつの~!こんにゃく
あつあつの~!ちくわ
あつあつの~!もちきんちゃく
あつあつの~!はんぺん

お でん でん でんで でん ででん でん
お でん でん でんで でん ででん でん
お でん でん でんで でん ででん でん
お でん でん でんで でん ででん でん
お~~で~~ん!!!

保育で使う時のコツ

しょうおにいさん
立って遊ぶとより楽しい★
この手遊びは座って遊んでももちろん楽しいですが、動画の僕たちのように立って遊ぶとさらに楽しい!

ノリノリのダンスに早変わりします!

おでんを食べた時みたいにホントに体がポカポカあったまってきますよ♪

しょうおにいさん
あつくるしく!!
「あつあつの~~~!」の部分は子ども達のハマりどころです!

前に立つ先生は松岡修造さんくらい暑苦しくお願いします!!

実はこの部分ホントに松岡修造さんを意識して作ってたりして(笑)

この手遊びをアレンジしよう!

けいちゃん
いろんな具材を入れてみよう!
歌詞にある具材以外も考えてみましょう★

子ども達に好きなとおでんの具材を聞いて、一緒にポーズを考えるとすっごく盛り上がりますよ♪

たとえば・・・

  • ぎゅうすじ
    両手人差し指を頭に付けて牛さんのポーズをして揺れる
  • ちくわぶ
    口をたこのように尖らせてほっぺを両側からムニュッとつぶして揺れる
  • さつまあげ
    胸の前で両手を輪っかにして揺れる
  • たこ
    クネクネとたこのマネをする
  • あつあげ
    地域によって形が違います。
    三角形の地域は三角を、四角形の地域は四角を両手で作る

などなど!まだまだありますよ!

 

しょうおにいさん
ぎゃー

お兄さんがつくったおでんにケーキとシュークリーム入れたの誰だー!!

 

 

けろ&ろぼ
いろんな具材♪

 

けいちゃん
シチューみたいだね。。

 

・・・・・

さ、さあ!
先生も子ども達と一緒におでんの手遊びでポッカポカになってくださいね★

次回の新作もLINEでお届けします★お楽しみに~^^

それじゃあ先生もいつもの、ご一緒に~!!!

せ~のっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

秋の手遊び集はこちら

★次回の新作もお楽しみに★
LINEでお届けします!

 

≪ 特製コードブックレット付き ≫
¥980(税込)品番 btkt-002
詳細はこちら

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業