夏の魚釣りの手遊び!川や海の生き物を自由に登場させよう!【さかなつり】

夏と言えば魚釣り!

川や海の生き物を自由に登場させることができる、7月8月にピッタリな面白い手遊びを作りました★

子ども達大盛り上がり!先生次第で遊びの展開が変わっちゃう!?

必ず最下部の「アレンジ」までお読みくださいね★

対象年齢:2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方:アカペラでOK

手遊び「さかなつり」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろ&ろぼ
しょうおにいさん!けいちゃん!
魚釣りいこ~よ~!
けいちゃん
うん!いいよ★
しょうおにいさん
じゃあ二人が上手に釣れるようにまずはこの魚釣りの手遊びで練習だぁ~!!
あそびかた動画

※ごんさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

けろのすけ4歳
よ~し!
次は海で本物のクジラさん釣るぞ~★
みんな
それじゃあ海に向かって~
しゅっぱ~つ!

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「さかなつり」の歌詞

さかなつり
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

さかなつり さかなつり
なにがつれるかな ドキドキ
さかなつり さかなつり
おおものねらいだ つりあげろ!
「おっおっおっ!?」
「えいっ!」
きんぎょがつれた
ぴちぴちぴちぴち~!

さかなつり さかなつり
なにがつれるかな ドキドキ
さかなつり さかなつり
おおものねらいだ つりあげろ!
「おっおっおっ!?」
「えいっ!」
たこがつれた
クネクネクネクネ~!

さかなつり さかなつり
なにがつれるかな ドキドキ
さかなつり さかなつり
おおものねらいだ つりあげろ!
「おっおっおっ!?」「えいっ!」
くじらがつれた
ブッシャ~!

もっと楽しく遊ぶ為のコツ

しょうおにいさん
みんなで一緒に釣り上げよう!
「おっおっおっ!?」の後は先生が必ず「せーの!」「さんはい!」などの合図を出してください★

みんなで声を揃えて「えいっ!」これがたまらなく楽しいんです!!

けいちゃん
先生はお魚の引き具合をコントロールしましょう!
「おっおっおっ!?」の部分でこのあと釣れるお魚の大きさを表現!

  • 声色
  • 動作

子ども達は次に何が釣れるのかワクワクしています!

より期待感を高めるためにもこれは大切な表現ですよ~★

この手遊びをアレンジしよう!

しょうおにいさん
いろんな生き物を釣ろう!!

海の生き物でも川の生き物でもはたまた地上の生き物でも!?なんでも釣っちゃいましょう!!

子ども達の意見を取り入れると大盛り上がりですよ!!

【バリエーションの一例】

  • カニさん
    両手でハサミを作って「チョキチョキ」
  • 長ぐつ
    長ぐつを持つゼスチャーをして「ちぇっ!」
  • うみぼうず
    おでこを見せて「ザブーン!」
  • 先生
    自分のお口を引っ張りながら「いたたたたた~!」

などなど♪
簡単な生き物から「ホントにそんなの釣れるの!?」って物まで!
なんでも挑戦してみてくださいね^^

けいちゃん
なかなか釣れないから面白い!!

釣る生き物が大きくなれなるほど「えいっ!」の一回で釣ってしまうのではなくじっくりお魚とのファイトを楽しみましょう★

「おっとっとっと!」とあわてたり、「あちゃ~!!」と言って逃がしてしまったり♪

【特別バージョン】

  • かいじゅう
  • 地球

クジラより大きいものは一人で釣り上げることはできません!

「みんなの力を合わせて~!」などの言葉かけをして子ども達全員で釣りあげるととっても楽しい!

クラスの団結も深まるのでオススメです★

先生次第でどんどんパワーアップするこの手遊び!

ぜひいろんなパターンに挑戦してみてくださいね★

けいちゃん
う~ん、ぜんぜん釣れないね~^^;
けろ&ろぼ
あ!なんか来た!!!

えいっ!

 

 

・・・さ、さあ!

先生も子ども達と一緒にこの釣りの手遊び!ぜひ挑戦してみてくださいね★

アレンジはまさに無限大!
1年を通して遊べますよ~♪

 

それでは先生もご一緒に!!!

せ~のっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

7月/8月 夏の手遊びはこちら

★次回の新作もお楽しみに★

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業