海!潮干狩りの手遊び★ほってほってみーつけたっ!【しおひがり】

今日も保育を頑張る先生の為に!

僕たち「ぼくときみ。」が作った新作手遊びを動画でお届けします♪

今回は春から夏にかけて遊べる、潮干狩りの手遊びです!

さあ一体どんな貝が出てくるのでしょうか・・!?

必ず最下部の「アレンジ」までお読みくださいね★
ピッタリな季節・月・行事・活動
春,夏,3月,4月,5月,6月,7月,潮干狩り
対象年齢
1歳児,2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方
アカペラでOK

手遊び「しおひがり」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろのすけ4歳
ねえねえ!しょうおにいさん!
みんなで潮干狩りにいこーよー!
ろぼた3歳
いこうよ~♪
しょうおにいさん
う~ん。。
今年はコンサートや研修会が忙しくって行けないかもしれないね・・^^;
けいちゃん
あっ!
手遊びなら「潮干狩り」出来るよ!!
あそびかた動画

けろ&ろぼ
たーのしー!!!

けど・・・

本物の潮干狩りに行きたーい!
行きたい行きたい行きたい行きたい!

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「しおひがり」の歌詞

しおひがり
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

しおひがり しおひがり
かいはどこにあるのかな
ほってほってほってほって
みーつけたっ!
ちっちゃなかい パカッ!

しおひがり しおひがり
かいはどこにあるのかな
ほってほってほってほって
みーつけたっ!
ちゅうくらいのかい パカッ!

しおひがり しおひがり
かいはどこにあるのかな
ほってほってほってほって
みーつけたっ!
おっきなかい パカッ!

保育で使う時のコツ

しょうおにいさん
がむしゃらに掘って!
この手遊びを盛り上げる秘訣!

「ほってほって!」のところでがむしゃらに掘りまくってください★

このハチャメチャ感が子ども達の遊び心をくすぐります!

原曲の小節数は守らなくてOK!好きなだけ掘りまくってください♪

この手遊びをアレンジしよう!

けいちゃん
〇〇な貝を発見!
原曲に出てくる貝だけでなく、他にもいろんな貝を発見してみましょう!

例えば・・・

  • キラキラの貝 キラキラ~
  • どろんこの貝 どろどろ~
  • ぐるぐるの貝 ぐるぐる~
  • おいしい貝 おいしー!
  • しょっぱい貝 しょっぱー!

などなど★

子ども達と一緒にポーズやリアクションも考えてみましょう♪
と~っても盛り上がりますよ~!

しょうおにいさん
2人ともワガママ言わないの!
お兄さんだって潮干狩り行きたいけど我慢してるんだよ~^^;
ヤダ~!
連れてってくれないともうここから出ないもん!
けいちゃん
か、殻に閉じこもっちゃった・・(; ゚ ロ゚)

 

 

しょうおにいさん
わ、わかった来週なんとかして行こうね・・(^▽^;)

 

・・・さあ!
先生も子ども達といろ~んな貝を探してみてください♪

先生のリードと子ども達の発想力で素敵な「しおひがり」になること間違いなしです★

 

次回もLINEで先生のスマホに新作をお届けします!

お楽しみに!

 

それじゃあ、先生!いつもの一緒にいきますよー!!

せ~のっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

面白い手遊び集はこちら

★次回の新作もお楽しみに★
LINEでお届けします!

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業