秋のもみじの手遊び!いろんなところをモミモミしちゃお♪【もみもみもみじ】

こんにちは!ぼくときみ。です★

今日も保育を頑張る先生の為に!僕たちが作った新作手遊びを動画でレクチャーします!

今回は秋の保育に役に立つ紅葉の手遊び!9月10月11月を通して使えちゃう♪

簡単な動き!しかも面白い展開!乳児さんから幼児さんまでみんなで遊べます★

ふれあい遊びにも発展しますよ!!!

必ず最下部の「アレンジ」までお読みくださいね★
ピッタリな季節・月・行事・活動
秋,9月,10月,11月,もみじ狩り,お散歩,絵画,絵本の導入
対象年齢
1歳児,2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方
アカペラ/CD/コード伴奏

手遊び「もみもみもみじ」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろのすけ4歳
ねえねえ、お兄さん!
今日保育園のお散歩でね、キレイなもみじ見つけたんだよ~!
ろぼた3歳
黄色いのとか赤いのとか!
しょうおにいさん
よかったねえ~★
よし!じゃあ今日はもみじの手遊びで決まりだね♪
あそびかた動画


けろ&ろぼ
もみもみたーのしー!!!
しょうおにいさん
そーお!?
じゃあ、も~っと楽しい遊び方教えてあげるよ★
ふふふ・・・・

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「もみもみもみじ」収録CD

≪ 特製コードブックレット付き ≫
¥980(税込)品番 btkt-002
詳細はこちら

手遊び「もみもみもみじ」のコード

この手遊びのコードは上記CD「てあそびコレクション Vol.2」に同梱されているコードブックレットに記載されています。

CD付属のコードは子ども達の声域に合わせて調整された「こどもkeyコード」となります。

手遊び「もみもみもみじ」の歌詞

もみもみもみじ
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

もみもみもみじ もみもみもみじ
あたまにくっついた もみもみもみもみ~!

もみもみもみじ もみもみもみじ
ほっぺにくっついた もみもみもみもみ~!

もみもみもみじ もみもみもみじ
おしりにくっついた もみもみもみもみ~!

もみもみもみじ もみもみもみじ
となりのひとにくっついた もみもみもみもみ~!

保育で使う時のコツ

けいちゃん
歌詞の通りじゃなくていい♪
歌詞通りだけでなくいろんな部位を取り入れてみましょう!

  • かた
  • こし
  • ひざ
  • みみ
  • はな

などなど! すると・・・

  1. 面白さやワクワク感がぐーんとアップ!
  2. 身体の部分のお名前を覚えることができる!

先生次第で遊びの価値が変わります!挑戦してみてくださいね♪

この手遊びをアレンジしよう!

しょうおにいさん
ふれあい遊びに発展させましょう♪
子ども達同士や親子でペアを組んでふれあい遊びに発展させましょう!

  1. 向かい合わせに座り、相手と両手をつなぎます。
  2. ♪「もみもみもみじ×2」の所は、せっせっせーのよいよいよいの要領でリズムに合わせて手をクロスさせる。
  3. ♪「あたまにくっつい・・」の所で原曲通りひらひらさせる。
  4. ♪「た」で相手の頭に両手をくっつける。
  5. ♪「もみもみもみもみ~」で相手の頭をもみもみする。
  6. もみもみする部位を変えて繰り返す。

ふれあい遊びは相手を思いやる優しい気持ちが育ちます♪ ぜひ取り入れてください★

けろのすけ4歳
しょうおにいさん!
面白い遊び方ってどんなの??
しょうおにいさん
ふれあい遊びにしちゃうんだ♪ ほらお兄さんのお肩をモミモミしてみて~★

 

 

しょうおにいさん
あ~気持ち良い♪
もっともっと~★
けろ&ろぼ
さっきから「お肩」ばっかり~!!

 

さあ!先生もこのもみじの手遊びで子ども達とまったりほっこり、笑ってふれあって遊んでみてくださいね♪

次回もあそびうたLINEで先生のスマホに面白い遊びをお届けしまね★

お楽しみに!

 

それじゃあ、先生もご一緒に~!

せ~のっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

秋の手遊び集はこちら

★次回の新作もお楽しみに★
LINEでお届けします!

 

≪ 特製コードブックレット付き ≫
¥980(税込)品番 btkt-002
詳細はこちら

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業