新作!ラーメン手遊び★アレンジ無限大!いろんなラーメンを食べちゃおう!【あつあつラーメン】

先生こんにちは!
あそびうた作家「ぼくときみ。」です★

今回はみんな大好き「ラーメンの手遊び」を作りましたのでレクチャーしたいと思います!

あつあつ、カチカチ、のびのび!
いろんなラーメンを食べてみよう!

先生次第でアレンジは無限大!
かっこいいメロディーで子ども達はノリノリです!

必ず最下部の「アレンジ」までお読みくださいね★
ピッタリな季節・月・行事・活動
一年中,冬,11月,12月,1月,2月,ラーメンの製作,ラーメンの絵本
対象年齢
1歳児,2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方
アカペラでOK

手遊び「あつあつラーメン」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けいちゃん
今日のお昼はラーメンしよっか♪
けろのすけ4歳
わーい!
オイラらーめん大好き~★
ろぼた3歳
ろぼたも~♪
しょうおにいさん
お昼までまだ時間があるから手遊びして待ってよっか★
あそびかた動画

※ごんさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

けろ&ろぼ
うわ~
いろんなラーメンた~のし~★

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「あつあつラーメン」の歌詞

あつあつラーメン
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

ラーメン ラーメン あつあつラーメン
ラーメン ラーメン あつあつラーメン
どれだけあついかたべてみよう
ズルズルズルズルズル~
「アチャー!」

ラーメン ラーメン カチカチラーメン
ラーメン ラーメン カチカチラーメン
どれだけかたいかたべてみよう
ズルズルズルズルズル~
「カチーン!」

ラーメン ラーメン のびのびラーメン
ラーメン ラーメン のびのびラーメン
どれだけのびるかたべてみよう
ズルズルズルズルズル~
「ビヨーン!」

ラーメン ラーメン おいしいラーメン
ラーメン ラーメン おいしいラーメン
どれだけおいしいかたべてみよう
ズルズルズルズルズル~
「おいしー!」

保育で使う時のコツ

しょうおにいさん
どんなお顔??
この手遊びは熱いラーメン、固いラーメンなど、いろんなラーメンを食べる手遊び!

熱いものや固いものを食べた時の顔など、いろんな顔をすることで子ども達の表現力が育ちます★

先生のまねっこをするだけではなく

先生
みんなは熱いものを食べた時ってどんなお顔になっちゃう??

など、お話をして自分で考えて表現できるように促してあげましょう♪

この手遊びをアレンジしよう!

けいちゃん
いろんなラーメンを食べよう★
原曲の「あつあつ」「カチカチ」「のびのび」「おいしい」以外のラーメンも食べちゃいましょう!

例えば・・♪

  • すっぱいラーメン
    両手でほっぺをギュッと挟み酸っぱいお顔をする
  • ぐるぐるラーメン
    食べたらその場でグルグル回っちゃう
  • からいラーメン
    舌を出して辛いお顔をする
  • ぴょんぴょんラーメン
    食べたらその場でジャンプしちゃう

などなど、もう何でもありですよ~!!

甘いや渋いなど「味覚」を取り入れてもいいし、回ったり跳ねたり「食べた後に起こる現象」を取り入れてもOK!

子ども達は大盛り上がりです★

私たち作者が言うんだから間違いありません♪

 

しょうおにいさん
2人はお昼、どんなラーメンが食べたいの??
けろ&ろぼ
スーパーたこ焼きプリンえびふらいキャンディーはんばーぐラーメン!!

 

しょう&けい
と、とっても
おいしそうだね。。。

 

さあ!先生も子ども達といろんなラーメンを食べて!!

表現遊び、楽しんでみてください★

次も面白い手遊びを作ってLINEで先生のスマホにお届けします♪

それじゃあいつもの一緒にいきますよ~!!

せ~のっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

冬の手遊び集はこちら

★次回の新作もお楽しみに★
LINEでお届けします!

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業