秋、お月見の手遊び♪かわいいうさぎのお餅つき【おつきみぺったん】

うさぎさんになりきってお餅つき♪
乳児さんは可愛く!幼児さんは元気に遊べる手遊びを作りました★

両手をペタペタ鳴らすのがとっても楽しい!
出来上がったお餅はみんなでムシャムシャ食べちゃおう!

必ず最下部の「アレンジ」までお読みくださいね★

対象年齢
1歳児,2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方
アカペラでOK

手遊び「おつきみぺったん」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろ&ろぼ
おっつきみ~♪
おっつきみ~♪
しょうおにいさん
ねえ二人とも、
お月様ではね、うさぎさんがお餅をついてるんだよ♪
知ってたぁ?
あそびかた動画

※ごんさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

けろのすけ4歳
オイラ、うさぎさんがついたお餅食べたい!
ろぼた3歳
ろぼたもたべたい!
けろ&ろぼ
食べたい!
しょう&けい
あちゃ~・・
またはじまった・・・^^;

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「おつきみぺったん」の歌詞

おつきみぺったん
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

うさぎさんがおもちをぺったんぺったんたん
おつきさまでおもちをぺったんぺったんたん
ぺったんぺったんぺったんぺったん
ぺったんぺったんぺったんぺったん
じょうずにできた「いただきまーす!」
ムシャムシャムシャムシャ~

うさぎさんがおもちをぺったんぺったんたん
おつきさまでおもちをぺったんぺったんたん
ぺったんぺったんぺったんぺったん
ぺったんぺったんぺったんぺったん
ぺったんぺったんぺったんぺったん
ぺったんぺったんぺったんぺったん
いっぱいできた「いただきまーす!」
ムシャムシャムシャムシャ~

もっと楽しく遊ぶ為のコツ

しょうおにいさん
ぺったんぺったん♪
ムシャムシャ★
  • 「ぺったんぺったん」のところはおっきな音で★

みんなの「ぺったん」が合わさるととっても大きな音になって楽しさが倍増します!
先生は多少オーバーなくらい動きを大きく見せておっきな音を出せるよう促しましょう★

  • 子ども達は「ムシャムシャ~」が大好き♪

前に立つ先生はとっても美味しそうに食べてくださいね♪ 食べ方も自由です!

  • 手で食べたり
  • お箸で食べたり
  • 串に刺さったものを食べたり
  • 隣の人と分けっこしたり★

この手遊びをアレンジしよう!

けいちゃん
いーっぱい作ろう!
両手を合わせてお餅をつく場面では小節を伸ばしたり、テンポを早くしたり、ビヨ~ンとお餅を伸ばしたりしてみましょう★

  • ロングバージョン
    「ぺったんぺったんぺったんぺったん・・・・・」
    ※子ども達のノリに合わせて好きなだけどうぞ♪
  • 途中からスピードアップ
    「ぺったんぺったんぺったんぺったん、ぺたぺたぺたぺたぺたペた~!」
  • ビヨ~ンとお餅が伸びる
    「ぺったんぺったんビヨ~ン!ぺったんぺったんビヨ~ン!」

などなど、いろんなアレンジに挑戦してみてくださいね★

けろ&ろぼ
うさぎさんのお餅、
食べたい!
食べたい!
しょう&けい
2人とも月までどうやって行くの!?

 

フッフッフッフッ・・・

・・・・
さ、さあ!

先生もぜひこのお月見の手遊び、保育に取り入れてみてくださいね!

他にもほっぺたでお餅つきをする手遊びもありますよ♪

また近日中に楽しい新作手遊びをあそびうたLINEで届けますね~!

それじゃあ、いつものいきますよ~~!!

せ~のっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

秋の手遊び集はこちら

★次回の新作もお楽しみに★

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業