2月 バレンタインの手遊び♪恋する乙女のキ・モ・チ【てれかくし】

気持ちを伝えたいけれど、照れくさくってついついごまかしちゃう!

子ども達の照れ隠しがとっても可愛いバレンタインにピッタリなおもしろ手遊びを作りました★

2月だけじゃなく1年とおして遊べますよ♪

対象年齢:2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
楽しみ方:アカペラでOK

手遊び「てれかくし」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

しょうおにいさん
あれ~??けろのすけ、どうしたの?
おめめずーっとこすって。
けろのすけ4歳
なんだかオイラの目、変になっちゃったみたい・・
けいちゃん
大丈夫!?お医者さん行こうか?
けろのすけ4歳
行っても無駄だよ。
オイラの目にはもう「けこちゃん」しか映らないんだ。

しょう&けい
あま~~~~い!!
ろぼた3歳
あまい恋のお味♪

≪アレンジ欄の下に続く≫

あそびかた動画

※ごんさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

手遊び「てれかくし」の歌詞

てれかくし
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

あなたにつたえたいこのキモチ
いつもてれくさくてごまかしてしまうの
チュー! チュー! チュー! チュー!
チュー! チュー! チュー! チュー!
チュー! たこのマネ♪
テヘヘ。

あなたにつたえたいこのキモチ
いつもてれくさくてごまかしてしまうの
チュー! チュー! チュー! チュー!
チュー! チュー! チュー! チュー!
チュー! ねずみのマネ♪
テヘヘ。

あなたにつたえたいこのキモチ
いつもてれくさくてごまかしてしまうの
チュー! チュー! チュー! チュー!
チュー! チュー! チュー! チュー!
チュー! チューリップ♪
テヘヘ。

もっと楽しく遊ぶ為の言葉かけとコツ

けいちゃん
ワクワクする言葉かけ♪
バレンタインについてお話してみましょう♪

「好きな子に気持ちを伝える」という従来のお話ももちろんありですが、

「大好きな人に気持ちを伝える」という意味ではお父さんやお母さんも当てはまりますね★

しょうおにいさん
子ども達と遊ぶときのコツ★
  • 前に立つ先生はとーってもキュートに振付してください♪

先生のかわいさ、コミカルさがこの遊びのカギとなります★

  • 投げキッスはいろんな方向に向けて飛ばして!

先生の投げキッスがほしい子ども達はたくさんいます。サービスサービス~♪

この手遊びをアレンジしよう!

  • この手遊びのラストを変えてしまおう!!

最後はごまかさず「だ・い・す・き・よ♪ エヘヘ。」にするとキュンと来ちゃいますね★
ぜひやってみてください♪

 

しょうおにいさん
そっかあ、けろのすけはけこちゃんの事好きだったんだね~
ヒューヒューあついね~♪
けろのすけ4歳
うん!大好き!
だってねぇ~、オイラの大好きなチョコいーーーぱいくれるからーー♪

 

しょう&けい
あぁ、、チョコね。。(笑)
さ、さあ!先生もあの頃の淡い気持ちを思い出して(笑)ぜひ子ども達とこの手遊びで遊んでくださいね!

大切な友達や家族に、大好きな気持ちをまっすぐ伝えられる素敵なバレンタインになりますように♪

それじゃあ、先生もごいっしょに~!せーのっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

 

ろぼた3歳
あまい恋のお味♪
【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業