春のちょうちょの手遊び♪こんなちょうちょ見たことない!【ふつうのちょうちょ?】

今回は春にピッタリな面白いちょうちょの手遊びを作りました★

ひらひら飛んでる普通のちょうちょ・・・

えっ!?突如として現れた普通じゃないちょうちょに子ども達は大盛り上がり!

対象年齢:1歳児,2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方:アカペラでOK

手遊び「ふつうのちょうちょ?」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろのすけ4歳
ほらみてみて~!
ちょうちょさん見つけたよ~!
ろぼた3歳
こうえんでみつけたの!
しょうおにいさん
お!かわいいちょうちょさん!
でも、ちょっと普通かなあ~
実はこんなにすごいちょうちょさんもいるんだよ★
あそびかた動画

※ごんさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

けろのすけ4歳
うわ~♪
いろんなちょうちょさんがいるんだねえ
ろぼた3歳
ろぼた、でっかいちょうちょさんさがす★

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「ふつうのちょうちょ?」の歌詞

ふつうのちょうちょ?
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

ひらひらとんでる ふつうのちょうちょ
ひらひら これはふつうのちょうちょ
そして、これが!
ちっちゃい ちょうちょ
ちっちゃい ちょうちょ
ちっちゃい ちょうちょ
ちっちゃい ちょうちょ
ちっちゃい ちょうちょ
ちっちゃい ちょうちょ

ひらひらとんでる ふつうのちょうちょ
ひらひら これはふつうのちょうちょ
そして、これが!
でっかい ちょうちょ
でっかい ちょうちょ
でっかい ちょうちょ
でっかい ちょうちょ
でっかい ちょうちょ
でっかい ちょうちょ

ハイ、ポーズ!

もっと楽しく遊ぶ為のコツ

しょうおにいさん
緩急をつけましょう!
  • 曲調の変化に合わせて緩急を付けると子ども達はよりいっそう盛り上がります!

「ちっちゃいちょうちょ」はちょこまか細かく、「でっかいちょうちょ」は大きく元気に★

1番のポイントは「ふつうのちょうちょ」でどれだけゆったり感を出せるかです!

  • 2番の「そして、これが!」の重要ポイント

◆座って遊ぶ場合
「が!」の時に立ち上がりましょう!
※子ども達がスムーズに立てるように先生も子ども達と同じようにあらかじめ座って遊んでいてください。

◆立って遊ぶ場合
「が!」の時に下記のポーズ!

ここは面白ポイントなので動画で入念に確認してください★

この手遊びをアレンジしよう!

けいちゃん
いろんなちょうちょを考えましょう!
大きい小さい以外のちょうちょを子ども達と考えてみてください★
楽しければ何でもOKです!

例えば・・♪

  • 「キツネみたいなちょうちょ」
    ⇒右手、左手でそれぞれキツネを作ってくっつけてパクパク
  • 「クモみたいなちょうちょ」
    ⇒ちょうちょの形から親指以外をワシャワシャと動かす

文字数が多いので歌の拍が合わなくなりますがそこも面白ポイントです!
先生の無理やり感が子ども達の笑いをひき出します★

ろぼた3歳
でっかいちょうちょさん、どこにもいない・・・
しょうおにいさん
ろぼた泣かなくてもいいよ。
きっとどこかにいるよ!
一緒にさがそ!

 

けろのすけ4歳
ろぼたー!
でっかいちょうちょさん、こっちにいたよー!!!
ろぼた3歳
どこーー!
いまいく―――♪

 

 

・・・・・さ、さあ!
この手遊びも今日から先生のレパートリーに仲間入り!

ぜひ明日から!子ども達と一緒にやってみてくださいね~♪

それじゃあ先生もご一緒に~!!!

せ~のっ!

しょう&けい
あそびうた!み~つけたっ!

 

ろぼた3歳
けろのしゅけ、ありがと。

★次回の新作もお楽しみに★

 春の手遊びリスト

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業