夏の保育の新定番!花火の手遊び★【はなびがパンパンパン!】

こんにちは!あそびうた作家「ぼくときみ。」です★

今日も保育を頑張る先生の為に!僕たちが作った新作手遊びを動画でレクチャーします!

さあ、今回は夏の保育に最適!大盛り上がりの花火手遊びを作っちゃいました★

おててをパチンと叩くだけ!簡単で面白い花火の手遊びです!

必ず最下部の「アレンジ」までお読みくださいね★
ピッタリな季節・月・行事・活動
夏,夏休み,7月,8月,夏祭り,花火大会,花火の製作導入,花火の絵本導入
対象年齢
1歳児,2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方
アカペラでOK

手遊び「はなびがパンパンパン!」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろ&ろぼ
夏だぁ~!
花火だぁ~!
けろのすけ4歳
今年も花火大会行きたいなぁ!
しょうおにいさん
そうだね、いきたいね!
一足先に手遊びで花火を打ち上げよう★
あそびかた動画

※ごんおにいさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

けろ&ろぼ
花火が・・・
パンパンパン・・・
しょうおにいさん
ん??
どうしたの二人とも?

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「はなびがパンパンパン!」の歌詞

はなびがパンパンパン!
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

はなびがパンパンパン!はなびがパンパンパン!
あっちでパンパンパン!こっちでパンパンパン!
はなびがパンパンパン!はなびがパンパンパン!
うちあげはなびヒユ~!パーン!

はなびがパンパンパン!はなびがパンパンパン!
あっちでパンパンパン!こっちでパンパンパン!
はなびがパンパンパン!はなびがパンパンパン!
うちあげはなびヒユ~!ヒユ~!ヒユ~!ヒユ~!
ヒユ~! パンパンパンパンパンパン・・・パーン!

保育で使う時のコツ

しょうおにいさん
「パーン!」を合わせよう!

この手遊びは周りのお友達と音を合わせるとより一層楽しくなります★

特に1番2番のラストの「パーン!」は先生が「さんはい!」や「せーの!」など声掛けをしてタイミングを合わせましょう!

ここの「パーン!」が合うと子ども達はこの手遊びをより面白く感じてくれます!

この手遊びをアレンジしよう!

けいちゃん
ふれあい遊びに発展★
この手遊びはふれあい遊びにも発展できるように作りました♪

音を合わせることがこの手遊びの醍醐味ですが、音だけでなく「手を合わせる」ともっと一体感が出てクラスが仲良しになりますよ♪

  1. お友達同士(親子)で向かい合わせになる
  2. 「パン!」の時に相手と両手でタッチする

とっても簡単なので、ぜひやってみてくださいね★

 

しょうおにいさん
ふ、二人ともなんでヨダレたらしてんの!?

 

 

・・・・・

さ、さあ!先生も子ども達と一緒にパンパンパン!元気いっぱいやってみてくださいね★

次回も保育に役立つ手遊びをあそびうたLINEで先生に届けます!お楽しみに!!

それじゃあいつものいきますよー!!

せ~のっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

夏の手遊び集はこちら

★次回の新作もお楽しみに★
LINEでお届けします!

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業