春にピッタリな手遊び♪ありさんのかわいい勘違い【ありさんありり?】

春から夏にかけて元気に活動する、ありさんの手遊びを作りました★

美味しそうなおやつを発見!ありり?でもなんかおかしいぞ?

対象年齢:2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方:アカペラでOK

手遊び「ありさんありり?」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろのすけ4歳
しょうおにいさん!
オイラたちありさんのお家見つけたんだぁ!
ろぼた3歳
みつけたんだぁ!
しょうおにいさん
お、すごいね!
じゃあありさんの為におやつ置いといてあげたら??
けろ&ろぼ
そうする~♪
あそびかた動画

※ごんさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

けろのすけ4歳
ねえけいちゃん、
ありさんにあげるおやつなーい?
けいちゃん
お砂糖なら台所にあるけど・・??

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「ありさんありり?」の歌詞

ありさんありり?
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

ありさんありり ありさんありり
おいしそうなおやつをみつけたよ
まあるいあめだまパクッとたべたら
ありりりりりり? ビーだまだった~
ありり?

ありさんありり ありさんありり
おいしそうなおやつをみつけたよ
しかくいチョコをパクッとたべたら
ありりりりりり? ブロックだった~
ありり?

ありさんありり ありさんありり
おいしそうなおやつをみつけたよ
さんかくのケーキをパクッとたべたら
ありりりりりり? つみきだった~
ありり?

もっと楽しく遊ぶ為のコツ

しょうおにいさん
ありり?の表現力!
  • 「ありり?」の可愛さを引き出してあげましょう!

子ども達がマネっこするのは先生の「動き」だけじゃありません、表情もマネっこしてくれます♪

ですので先生が「ありり?」の時、恥ずかしい顔や困った顔など、表情豊かに可愛く演じてあげると子ども達もおんなじ顔をしてくれます。

これをミラー効果と言います★

すっごく基本的なことですが、これを意識するだけでどんな手遊びも大幅にパワーアップしますよ!

この手遊びをアレンジしよう!

けいちゃん
いろんな食べ物を見つけてみてください★
あめだま、チョコ、ケーキ以外の食べ物も子ども達と一緒に考えてみてください^^

例えば・・♪

  • さんかくのおにぎり
  • まあるいホットケーキ など

最後はいつもの「勘違い」で終わってくださいね★

ろぼた3歳
ありり?
ありさん、ぜんぜんでてこないね。
けろのすけ4歳
オイラたちのお砂糖イヤなのかな・・
オイラたち嫌われちゃったのかなぁ・・・

 

しょう&けい
二人とも、それお砂糖じゃなくって

塩だよ。

 

けろ&ろぼ
えっ!?

さあ!先生もこの可愛らしいありさんの手遊び、ぜひ子ども達と一緒にやってみてくださいね~♪
昆虫採集や観察の導入などにもピッタリですよ★

それじゃあ先生もご一緒に~!!!

せ~のっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

★次回の新作もお楽しみに★

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業