夏の手遊び★かき氷を作ろう!出来たらパクン!頭がキーン!【ゴリゴリかきごおり】

夏の新作!7月,8月にピッタリのかき氷の手遊び歌を作りましたので先生にお届けします!

自分でかき氷を作って食べてみよう!急いで食べたら「あたまがキーン!」

ねずみさんの小さなかき氷や、ぞうさんの大きなかき氷も作っちゃうよ★

対象年齢:2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方:アカペラ/CD/コード伴奏

手遊び「ゴリゴリかきごおり」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろのすけ4歳
あーつーい~
ろぼた3歳
あつくてとけちゃう~
しょう&けい
そんな時はかき氷!
今日はかき氷の手遊びを作ったよ~♪
あそびかた動画


けろのすけ4歳
わーい!たっのしー♪
しょうおにいさん、けいちゃん!次は本物のかき氷作ろうよ★
しょうおにいさん
よーしっ!
じゃあ二人とも器持っておいで~!!
けろ&ろぼ
ハーイ!

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「ゴリゴリかきごおり」収録CD

≪ 特製コードブックレット付き ≫
¥980(税込)品番 btkt-001
詳細はこちら

手遊び「ゴリゴリかきごおり」のコード

この手遊びのコードは上記CD「てあそびコレクション Vol.1」に同梱されているコードブックレットに記載されています。

CD付属のコードは子ども達の声域に合わせて調整された「こどもkeyコード」となります。

手遊び「ゴリゴリかきごおり」の歌詞

ゴリゴリかきごおり
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

ぼくのかきごおり
おいしくつくろう かきごおり
ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴーリゴリ
ゴリゴリゴリゴリかきごおり
いっただっきまーす!
シャリシャリシャリシャリシャリ~
あたまがキーン!

ねずみさんのかきごおり
おいしくつくろう かきごおり
ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴーリゴリ
ゴリゴリゴリゴリかきごおり
いっただっきまーす!
シャリシャリシャリシャリシャリ~
あたまがチュー!

ぞうさんのかきごおり
おいしくつくろう かきごおり
ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴーリゴリ
ゴリゴリゴリゴリかきごおり
いっただっきまーす!
シャリシャリシャリシャリシャリ~
あたまがパオーン!

もっと楽しく遊ぶ為のコツ

しょうおにいさん
合図や言葉かけ♪
この手遊びは曲中、子ども達に先生が器の大きさを言ってあげたり、削る前に合図を出す場面があります。

ここでいかに子ども達のワクワク感を引き出せるかがポイント!

  • 器を出すように促す時
    あまり説明を長くせず、勢いを保ったまま抑揚をつけて促すのがベストです★
  • ゴリゴリ削る前の合図
    「せーの!」や「さんはい!」は元気よく合図してください!
    先生の元気に子ども達のノリノリ具合は比例します♪

この手遊びをアレンジしよう!

けいちゃん
いろんなかき氷を作ろう!

先生が「これきっと面白い!」っていうのがあったらどんどんバリエーションを増やして試していきましょう!

子ども達からリクエストを募集すると大人では発想できないものが飛び出してよりいっそう楽しくなります★

バリエーションの例

  • ありさんのかき氷
    ねずみさんよりさらに小さく♪
  • かいじゅうのかき氷
    ぞうさんよりさらに大きく!
  • ゴリラのかき氷
    「ゴリラ」と「ゴリゴリ」の言葉遊びを強調して遊びましょう★
  • 先生のかき氷
    「上手に作ってね!」と言うと子ども達は張り切って作ってくれます!
    自分のだけ欲張って長い時間削っていると子ども達からツッコミも入って楽しいですよ^^

などなど♪
どんどん遊びは広がっていきますのでぜひ挑戦してみてください^^

けろ&ろぼ
うつわもってきたよ~!
しょう&けい
そ、それ寿司桶じゃない!
ちょっと大き過ぎない? ^^;
けろ&ろぼ
いいの!
ぞうさんよりおっきいの食べるの★

 

さあ!先生も子ども達と一緒に元気にゴリゴリ!

いろ~んなかき氷を作って食べちゃってくださいね~★

また楽しい新作手遊びをあそびうたLINEで届けますね~!

それじゃあ、先生も一緒にいつものいきますよ~!!

せ~のっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

7月/8月 夏の手遊びはこちら

★次回の新作もお楽しみに★

 

≪ 特製コードブックレット付き ≫
¥980(税込)品番 btkt-001
詳細はこちら

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業