秋、かぼちゃのゲーム手遊び★ハロウィンにもどうぞ!【パンパンパンプキン】

秋やハロウィンのシーズンに使える!
めちゃくちゃ楽しいカボチャのゲーム手遊びを作りましたので先生にお届けします!

要注意★ 毎日!子ども達からリクエストが来ます!そしてリクエストが止まりません!(笑)

必ず最下部の「アレンジ」までお読みくださいね★

対象年齢
2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方
アカペラ/CD/コード伴奏

手遊び「パンパンパンプキン」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろのすけ4歳
オイラかぼちゃ大好き~♪
ろぼた3歳
ろぼたも~♪
しょうおにいさん
かぼちゃって英語でパンプキンって言うんだよ★
あそびかた動画


けろのすけ4歳
パンプキンたーのしー!
ろぼた3歳
パン▲Χ◇★Σ??

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「パンパンパンプキン」収録CD

≪ 特製コードブックレット付き ≫
¥980(税込)品番 btkt-001
詳細はこちら

手遊び「パンパンパンプキン」のコード

この手遊びのコードは上記CD「てあそびコレクション Vol.1」に同梱されているコードブックレットに記載されています。

CD付属のコードは子ども達の声域に合わせて調整された「こどもkeyコード」となります。

手遊び「パンパンパンプキン」の歌詞

パンパンパンプキン
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

※パンパンパンプキン
パンパンパンパンパンプキン
パンパンパンプキン
パンパンパンパンパンプキン

〇〇パンプキン「パン!」×6回
ウ~~~パーン!!

※くりかえし

〇〇パンプキン「パン!パン!」×6回
ウ~~~パーン!!

※くりかえし

〇〇パンプキン「パン!パン!パン!」×6回
ウ~~~パーン!!

  • 〇〇パンプキンの〇〇は身体の部分を言いましょう。
    子ども達は言われた身体の部分を「パン!」と言いながら叩きます。
  • 2番、3番の叩く回数は対象年齢に合わせて取り入れてください。

保育で使う時のコツ

しょうおにいさん
全力で遊ぶ!
  • 声を出しましょう!

「パン!」や「ウ~~~」はみんなで声を出すととっても楽しい!一体感が生まれますよ♪

  • 立って遊んでみましょう!

もちろん座っていても楽しいですが、立って遊ぶと頭からつま先までいろんな体の部分を取り入れることができるのでより盛り上がります!

  • 身体の部分はランダムを意識して!

上半身や下半身に偏らないようにバラバラに言ってあげるとハチャメチャ感が出て面白いです★

  • あえて同じ部分を連発!

実は、あえて連発すると大笑いやツッコミが起こる楽しい身体の部分が存在するんです。
それは・・・・「おしり」です!(笑)
先生の遊びにお笑い要素が加わってガラリと雰囲気が和やかになりますよ★
子ども達の様子を見ながら「おしり連発」をぜひやってみてください♪

この手遊びをアレンジしよう!

けいちゃん
4回、5回にも挑戦してみよう!
「パン!」を1回、2回、3回まで全部できたら今度は4回、5回、6回にも挑戦してみましょう!

  • 4回
    「パン パン パン パン!」
  • 5回
    「パ パン パ パン パン!」
  • 6回
    「パ パ パ パ パン パン!」

などなど、好きなリズムで手を打ってください♪
できなくてもハチャメチャ感が出て楽しければそれでOKです!

 

しょうおにいさん
ほら、ろぼたも英語で言ってごらん?
パンプキンって。
ろぼた3歳
パンプリン!

 


しょうおにいさん
・・・ちがうちがーう。
ぱ・ん・ぷ・き・ん!
ろぼた3歳
パンツピン!

 

 

しょうおにいさん
もうっ!(笑)
さあ!先生もこのパンツピーン・・・じゃなかった、パンプキンの手遊びで子ども達と盛り上がっちゃってくださーい★

子ども達がハマること間違いなしです♪

そしてそして!
次回の新作も楽しみに待っていてくださいね~!あそびうたLINEで先生のスマホにいち早くお届けします!

それじゃあ先生、いつもの一緒にいきますよ~~!!

せ~のっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

秋の手遊び集はこちら

★次回の新作もお楽しみに★

 

≪ 特製コードブックレット付き ≫
¥980(税込)品番 btkt-001
詳細はこちら

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業