夏!海の面白い手遊び★ゆらゆらクネクネ気持ちイイ♪【わかめとこんぶ】

わかめとこんぶになりきる子ども達がちょー可愛い♪

ゆらゆらクネクネのんびり癒される面白い海の手遊びを作りました★

対象年齢:1歳児,2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
楽しみ方:アカペラでOK

手遊び「わかめとこんぶ」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろのすけ4歳
ねえ~なんでしょうお兄さんは髪の毛生えてるの~??
ろぼた3歳
ろーぼた達つーるつる~♪
しょうおにいさん
なんでって言われてもね~・・
わかめとこんぶいっぱい食べてるからかな!(笑)
あそびかた動画

※ごんさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

けろ&ろぼ
ムシャムシャムシャムシャ~!!
けいちゃん
あれ、二人ともどうしたの?そんなに海藻ばっかり食べて?
しょうおにいさん
髪の毛を生やしたいんだってさ(笑)

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「わかめとこんぶ」の歌詞

わかめとこんぶ
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

わかめとこんぶがゆれる
ゆれる ゆれる
わかめとこんぶがゆれる
ゆれる

わかめとこんぶがくっつく
くっつく くっつく
わかめとこんぶがくっつく
くっつく

わかめとこんぶがケンカする
ケンカする ケンカする
わかめとこんぶがケンカする
ケンカする

わかめとこんぶがからまる
からまる からまる
わかめとこんぶがからまる
からまる

わかめとこんぶはひざのうえ

もっと楽しく遊ぶ為の言葉かけとコツ

けいちゃん
ワクワクする言葉かけ♪
  • わかめとこんぶ食べたことある?
  • わかめとこんぶはどこに住んでるでしょう?
  • わかめとこんぶの違いって知ってる?

などなど、お話してから子ども達とユラユラなりきって遊んでください♪

しょうおにいさん
子ども達と遊ぶときのコツ★
  • 恥ずかしがらずに先生は全力でゆらゆらクネクネしてください!
    先生が頑張れば頑張るほど!子ども達の可愛いゆらゆらクネクネが見れますよ♪
  • 「ケンカする~」のこの動き。これは子ども達のハマりどころ!
    盆踊りのような、志村〇んさんのような…なので顔が重要です(笑)
  • わかめとこんぶの違いにご注目!

    ◆わかめ
    【指の間を開けて幅広く】
    ◆こんぶ
    【指の間を閉じて細く】

子ども達はちゃんと出来なくてもOKですが、先生は頑張ってやってくれたら作者としてありがたき幸せ!(笑)

けいちゃん
子ども達にも伝えやすい豆知識♪
わかめはヌルヌルしない
こんぶはヌルヌル

わかめは味噌汁の具
こんぶは味噌汁のおだし

わかめは栄養が少ない
こんぶは栄養が多い

わかめは値段が安い
こんぶは値段が高い など♪

この手遊びをアレンジしよう!

  • わかめとこんぶが・・の後の動作を子ども達と考えてみましょう!

例えば・・
「ジャンプする」飛び跳ねる。
「食べられる」食べる真似をする。
「くしゃみする」文字通りくしゃみする。
など、遊びは無限に広がります★

 

しょうおにいさん
けいちゃん、最近の晩御飯、わかめとこんぶばっかりだね・・
けいちゃん
けろのすけ達がわかめとこんぶ!わかめとこんぶ!ってうるさいんだよね・・
食べたらいっつも鏡の前だし・・
しょうおにいさん
また鏡見に行ってるの?(笑)

 

見てーーーーっ!

 

 

 

はえた

 

・・・・・・

・・せ、先生もぜひこの楽しい手遊びで子ども達といっぱい遊んでくださいね!
遊びすぎたら髪の毛ボーボーになるかも!?
それじゃあみなさんご一緒に~!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

 

 

しょうおにいさん
ハイ、今すぐ散髪しようね~♪

いやぁ~あああっっ!

 

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業