節分の手遊び!「鬼はそと!福はうち!」面白い豆まきの手遊びです!【まめまめまめまき】

さあ!今日も保育を頑張る先生の為に!

僕たち「ぼくときみ。」が作ったとっておきの新作手遊びをお届けします★

今回は節分の豆まきの新作手遊びを作りました!

2月の保育にピッタリ!鬼のお面製作や豆まきの導入にも使える簡単な手遊びですよ~♪

鬼は~そと!福は~うち!豆は~くち!?

必ず最下部の「アレンジ」までお読みくださいね★
ピッタリな季節・月・行事・活動
節分,豆まきの導入,冬,2月,鬼のお面製作の導入,節分の絵本の導入
対象年齢
1歳児,2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方
アカペラでOK

手遊び「まめまめまめまき」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けいちゃん
けろのすけ、ろぼた!
今日は節分だから豆まきしよっか★
けろ&ろぼ
うわーい!
まめまきやる~♪
しょうおにいさん
それじゃあ、まずはウォーミングアップに豆まきの手遊び!いってみよー!
あそびかた動画

※ごんさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

けろのすけ4歳
おまめおいしそう・・
しょうおにいさん
じゃあ次は本番の豆まき!
ハイお豆どうぞ♪

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「まめまめまめまき」の歌詞

まめまめまめまき
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

おまめ まめまめ
おまめ まめまめ おまめまめ
まいてオニさんおいだそう
「おにはそと!」ぎゃー!

おまめ まめまめ
おまめ まめまめ おまめまめ
まいてふくをよびこもう
「ふくはうち!」にこにこー!

おまめ まめまめ
おまめ まめまめ おまめまめ
さいごはおいしくたべちゃおう
「まめはくち!」おいしー!

保育で使う時のコツ

しょうおにいさん
どうして豆をまくの?
この手遊びは本来の節分豆まきのお話をしてから始めると想像が膨らんでとっても楽しくなります!

先生
豆まきは「みんなが一年元気で幸せに過ごせますように」って願いを込めてするんだよ♪
歌に手順が出てきますので子ども達にわかりやすく説明してあげましょう★

  • 1番は「おにはそと!」
    「鬼(病気や悲しい事)を追い払うために豆を投げるんだよ♪」
    ※お部屋の内側から外側に向けて
  • 2番は「ふくはうち!」
    「福(嬉しい事、楽しい事)を呼び込むために豆を投げるんだよ♪」
    ※お部屋の外側から内側に向けて
  • 3番は「まめはくち!」
    「節分の日に豆を食べると病気をしない元気な身体になるんだよ♪」
    これは手遊びの中に出てくる造語ですが、覚えやすいので活用してください♪
    ※自分の歳の数 or 自分の歳の数+1個(諸説あり)

この手遊びをアレンジしよう!

けいちゃん
ゲーム遊びに変身させよう!!
この手遊びは最後の「おにはそと」「ふくはうち」「まめはくち」3パターンを使ってゲーム遊びに変身させることができます★

  1. 先生が「おにはそと」「ふくはうち」「まめはくち」のいずれかを言う
  2. 子ども達は言われたセリフに対して「ぎゃー!」「にこにこー!」「おいしー!」のリアクション(ポーズ&声)をとる

ぜひ試してみてください♪

よりいっそう子ども達は手遊びに集中してくれますよ★

ろぼた3歳
おには~そと!
ふくは~うち!
しょうおにいさん
あれ?ろぼた、
けろのすけは???
ろぼた3歳
んーとね、
あっちで寝てたよ♪

 

しょう&けい
あちゃ~^^;

 

・・・・さ、さあ!

先生も無病息災を願って!

この手遊びで子ども達といっぱい遊んでくださいね★

次回も新しい手遊びをLINEでお届けします♪
お楽しみにー!!!

それじゃあいつものご一緒に~★

せ~のっ!

しょう&けい&ろぼ
あそびうた!み~つけたっ!

 

節分の手遊び集はこちら

★次回の新作もお楽しみに★
LINEでお届けします!

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業