ほっぺたでお餅つきする手遊び!お月見やお正月にピッタリ★【もちつきぺったん】

子ども達のほっぺがお餅になっちゃう!?

子ども達のやわらかほっぺを活かした、赤ちゃんから年長さんまで楽しめるほっぺた手遊びを作りました♪

対象年齢:0歳児,1歳児,2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
※赤ちゃんの場合はふれあい遊びとして
楽しみ方:アカペラ/CD/コード伴奏

手遊び「もちつきぺったん」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろのすけ4歳
しょうおにいさーん!
ほっぺた占いするから、ほっぺかして~★
しょうおにいさん
ほっぺた占い?
はいどーぞ。
けろのすけ4歳
ふむふむ・・・あなたは一生独身でしょう!
しょうおにいさん
とっくに結婚してるよっ!(笑)
あそびかた動画


けろのすけ4歳
ろぼたもほっぺかして~★
ろぼた3歳
は~い。
けろのすけ4歳
!これは!?

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「もちつきぺったん」収録CD

≪ 特製コードブックレット付き ≫
¥980(税込)品番 btkt-001
詳細はこちら

手遊び「もちつきぺったん」のコード

この手遊びのコードは上記CD「てあそびコレクション Vol.1」に同梱されているコードブックレットに記載されています。

CD付属のコードは子ども達の声域に合わせて調整された「こどもkeyコード」となります。

手遊び「もちつきぺったん」の歌詞

もちつきぺったん
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

ぺったんぺったん もちついて
ぐるぐるぐるぐる もちこねて
ぷっつんぷっつん もちきって
ぎゅうっとまるめて できあがり
「いただきまーす!」

もっと楽しく遊ぶ為のコツ

けいちゃん
おもちのき・も・ち♪

遊ぶ前におもちつきのお話をして、実際のおもちつきの順序をみんなで思い浮かべてからやるとよりいっそう楽しくなります!

  • お顔の見せっこ!

子どもたち同士で見せ合いっこしながらやると、にらめっこの要素が加わってとっても楽しいですよ★

  • 年齢に応じた遊び方

乳児さんは月齢に合わせて先生やパパママが関わってふれあい遊びにしてください♪

この手遊びをアレンジしよう!

しょうおにいさん
乳児さんだけでなく幼児さんもふれあい遊びに★
  • 幼児さんもお友達同士のふれあい遊びに挑戦してみてください★

2人組で向き合ってお互いのほっぺをさわって遊びます。
「ふれあい遊び」は遊びの中で子ども達自身が思いやりの気持ちを自ら学んでいく大切な遊びです。
痛くならないよう、みんなが笑顔で遊べるよう言葉かけが必要ですね♪

先生
痛くしてしまってお友達が泣いちゃったらしょっぱーいお餅になっちゃうよ~。
しょうおにいさん
で、けろのすけ。
ろぼたのほっぺはどうなの?
けろのすけ4歳
うむ。
カッチカチ!

 

ろぼた3歳
ろ~ぼた~はロボット~♪

さあ先生も子ども達と一緒にほっぺた遊びぜひ一度やってみてくださいね♪
ほっぺがびよ~んってのびた子ども達、これまた可愛いですよ^^

それじゃあ!先生もご一緒に!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

≪ 特製コードブックレット付き ≫
¥980(税込)品番 btkt-001
詳細はこちら

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業