バレンタインのチョコレート手遊び!【チョコたべちゃった!】

こんにちは!あそびうた作家「ぼくときみ。」です★

今日も保育を頑張る先生の為に!僕たちが作った新作手遊びを動画でレクチャーします!

今回はバレンタインシーズンにピッタリなチョコの手遊びです!

もらったチョコを食べたらまさかの展開に!?

可愛くって面白いチョコの手遊びです♪

必ず最下部の「アレンジ」までお読みくださいね★
ピッタリな季節・月・行事・活動
冬,2月,バレンタイン,バレンタイン・チョコの製作導入,バレンタイン・チョコの絵本導入
対象年齢
2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方
アカペラでOK

手遊び「チョコたべちゃった!」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろのすけ4歳
明日はバレンタインデー!
イエーイ!!
ろぼた3歳
いえーい!
しょうおにいさん
2人とも張り切ってるね~(笑)
けいちゃん
ちょうどよかった!今日はバレンタイン記念にこんな手遊びを作ったんだよ♪
あそびかた動画

ろぼた3歳
はやくあしたにならないかな~♪
けろのすけ4歳
チョコいっぱいたべたいな~♪

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「チョコたべちゃった!」の歌詞

チョコたべちゃった!
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

うさぎさんにチョコをもらったから
すぐたべちゃった たべちゃった!
おみみがのびて おみみがのびて
ピョンピョンピョンピョン ピョンピョンピョンピョン
うさぎさんになっちゃった! ピョーン!

ぞうさんにチョコをもらったから
すぐたべちゃった たべちゃった!
おはながのびて おはながのびて
パオパオパオパオ パオパオパオパオ
ぞうさんになっちゃった! パオーン!

わにさんにチョコをもらったから
すぐたべちゃった たべちゃった!
おくちがのびて おくちがのびて
ガブガブガブガブ ガブガブガブガブ
わにさんになっちゃった! ガブー!

あのこにチョコをもらったから
すぐたべちゃった たべちゃった!
こころがポッ こころがポッ
ドキドキドキドキ ドキドキドキドキ
だいすきになっちゃった! チュー!

保育で使う時のコツ

けいちゃん
立って遊ぶとより楽しい♪
この手遊びは座って遊んでも楽しいですが、立って遊ぶともっと楽しくなっちゃいます!

うさぎさんは実際にピョンピョン飛び跳ねたり、わにさん、ぞうさんは動きを大きくして遊びましょう!

立って遊べば、下記のアレンジのようにしっぽが長い動物さんや、足が長い動物さんなど、いろんな動物さんを追加できるようになります★

この手遊びをアレンジしよう!

しょうおにいさん
誰にチョコもらっちゃう??

誰にチョコをもらいたいか、誰に変身したいかを、子ども達に聞いてみましょう!

きっと楽しい答えが返ってくるはず♪

例えば!

◆おさるさん
しっぽがのびて しっぽがのびて
ウキウキウキウキ ウキウキウキウキ
おさるさんになっちゃった!ウッキー!

しっぽを伸ばすスタンダードなアレンジ!

◆先生
おけしょうをして おけしょうをして
パタパタパタパタ パタパタパタパタ
せんせいになっちゃった!うふっ♪

「おけしょうをして」はお化粧道具を取り出して、「パタパタ・・」でおけしょう、「うふっ♪」はぶりっ子ポーズで決めちゃいましょう(笑)

◆フラミンゴ
あしがのびて あしがのびて
フラフラフラフラ フラフラフラフラ
フラミンゴになっちゃった!おっとっとっとっ!

「あしがのびて」は両手で足をさすって、「フラフラ」で片足立ちでフラフラ、「おっとっとっとっ!」で上げた片足を後ろに伸ばしましょう★

などなど、まだまだたくさん考えられます!

先生のクラスの子ども達の意見が楽しみですね★

ぜひいろいろチャレンジしてみてくださーい♪

 

けいちゃん
けろのすけ達ちゃんとチョコもらえたかなぁ~??
しょうおにいさん
1つくらいはもらえるんじゃない?(笑)

 

けろ&ろぼ
たっだいま~!

 

しょう&けい
お、帰ってきた!

 

 

 

 

しょう&けい
い、いっぱいもらったんだね・・・(笑)

 

さ、さあ!

先生も子ども達と一緒にいろんなチョコをもらって、食べてみてくださいね!

次回も、面白い新作手遊びを先生のスマホにLINEでお届けします★

それじゃあ先生もご一緒に~★

せ~のっ!

しょう&けい
あそびうたみーつけた!

 

2月の手遊び集はこちら

★次回の新作もお楽しみに★
LINEでお届けします!

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業