節分!新しい鬼の手遊び!かわいい子鬼の変顔にご注目♪【こわくないオニ】

2月の節分や鬼のお面の製作導入にピッタリの鬼の手遊び!

でも普通の鬼じゃないんです、怖くないんです!

え?どういう意味かって?それは動画を見てのお楽しみ♪

対象年齢:1歳児,2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
楽しみ方:アカペラでOK

手遊び「こわくないオニ」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろのすけ4歳
オニは~そとぉ~!
ろぼた3歳
そとぉ~!
しょう&けい
あれぇ?二人ともお豆まいてないじゃん!?
お豆ないの??
あそびかた動画

※ごんさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

けろ&ろぼ
まめは~くち!!
ガリボリガリボリ・・
しょう&けい
そゆことね・・

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「こわくないオニ」の歌詞

こわくないオニ
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

おいらつよいオニ
1ぽんづののオニ
「ほんとはね」
こわくないんだよ~
「エッヘヘ♪」

おいらつよいオニ
2ほんづののオニ
「ほんとはね」
こわくないんだよ~
「エッヘヘ♪」

おいらつよいオニ
3ぼんづののオニ
「ほんとはね」
こわくないんだよ~♪
「エッヘヘ♪」

もっと楽しく遊ぶ為の言葉かけとコツ

けいちゃん
ワクワクする言葉かけ♪
もうすぐ節分がやってきます!それと同時にみんなの大嫌いな鬼もやってきますね~。
でも中には怖くない鬼もいるんです。どんな鬼か手遊びで見せてあげま~す♪

などなど♪

しょうおにいさん
にらめっこしてみよう!
子ども達は先生の変顔が大好き♪恥ずかしがらずに思いっきりやってください!

そして「えっへへ♪」の後、みんなで周りのお友達を見渡してにらめっこしてみましょう。
そこにはものすごい光景が広がっています(笑)

この手遊びをアレンジしよう!

3本づの以上の鬼にも挑戦してみましょう★

  • 4本づの鬼【右手2本、左手2本で両目をパッチリ開く♪】
  • 5本づの鬼【右手5本で前髪あげておでこをピカリン♪】
  • 6本づの鬼【右手3本、左手3本で猫のひげ♪】など

決まったルールはありません!両手10本まで考えてみてください★
とにかく最後の「エッヘヘ♪」がかわいければ何でもありです!
先生の体がやわらかかったら足を使って20本までできるかも・・!?(笑)

 

しょうおにいさん
二人ともお豆食べすぎだよ~
けろ&ろぼ
ガリボリガリボリ・・・
けいちゃん
歳の数+一個なんだよ~!(諸説有)
ふたりとも200個くらい食べてるでしょ!
けろのすけは5個!ろぼたは4個!
けろ&ろぼ
ガリボリガリボリ・・・
しょうおにいさん
じゃ、しょうおにいさんは18個だね♪
けい&けろ&ろぼ
38個!!

ぐへ。

今日紹介した手遊びが先生の保育、子育て支援の役に立ったらとっても嬉しいです★
ドキドキ!ハラハラ!ワクワク!楽しい節分になりますように~♪

それじゃみんなで~!せーの!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

節分の手遊び集はこちら

★次回の新作もお楽しみに★
LINEでお届けします!

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業