夏!虫取りのゲーム手遊び!子ども達が集中する手遊び歌です★【むしとり】

本日は子ども達が大好きな「虫取り」の手遊びを作りましたので先生にレクチャーしたいと思います★

子ども達は先生の出題をよく聞いて虫をキャッチ!危ない虫は触っちゃダメ!

子ども達の集中力が高まる面白いゲーム手遊びです!

必ず最下部の「アレンジ」までお読みくださいね★

対象年齢:3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方:アカペラでOK

手遊び「むしとり」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろ&ろぼ
しょうおにいさーん、けいちゃーん!
虫取りに行こうよ~!!
しょう&けい
いいよ~♪
じゃあ、まずはこのゲーム手遊びで練習~!!
あそびかた動画

※ごんさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

けろのすけ4歳
た~のし~★
でもオイラ、毒グモさんさわっちゃった~!
しょうおにいさん
本物の毒グモさんは絶対触らないように気を付けてね!
みんな
それじゃあ本物の虫取りにしゅっぱーつ!

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「むしとり」の歌詞

むしとり
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

むしとりめいじんに ぼくはなる
さわってもいいむし キャッチ!
あぶないむし ダメ!
さあいくぞ!

★むしとりタイム

いっぱいつかまえた イエイ!

もっと楽しく遊ぶ為のコツ

しょうおにいさん
先生はあらかじめ出題する虫さんの名前を考えておきましょう!
いざ本番になるとなかなか虫の名前が出てこない事がよくあります。

こうなると子ども達がしらけてしまいますので、必ず「この虫の名前を言おう」と心に決めておいてください★

動画の中で出題した虫さんたちはこんな感じ!

  • さわっても良い虫
    カブトムシ、クワガタ、セミ、チョウチョ、バッタなど
  • あぶない虫
    ハチ、ムカデ、ケムシ、毒グモ、サソリなど

この機会にさわっても良い虫とさわると危険な虫を子ども達とおさらいしましょう!

「あぶない虫」に関しては報道や園内で注意喚起がされている虫(ヒアリやセアカゴケグモなど)を取り入れてみるのも良いですね!

けいちゃん
命を大切に。
「キャッチ!」の時に手の平をパチーンと合わせてしまうと虫さんが死んでしまいます。

下記のように手で空間を作ってあげてキャッチするように子ども達に伝えてあげてください。

先生
手をパチンってしたら虫さんが死んじゃうから
つかまえる時はこんなふうに優しくキャッチしましょうね♪
たとえ手遊びの中の虫さんでも優しい気持ちを持つこと、命の大切さを伝えていきましょう★

この手遊びをアレンジしよう!

しょうおにいさん
スピードアップ!
スピードアップのアレンジは基本中の基本!

どんどん曲のテンポを上げて子ども達をハチャメチャにしてあげてください★

ついて来れなくなっても大丈夫!
子ども達はこれが一番楽しいんです!

超特急まで達したら先生は前でグチャグチャな動きをしてみてください♪

子ども達もマネっこしてグチャグチャになって笑っています^^

けいちゃん
虫さんのバリエーション!

上記で例に挙げた虫だけじゃなく子ども達が知っている虫をピックアップしてバリエーションを増やしましょう★

実際に子ども達に登場させたい虫を聞いてあげると手遊び前にコミュニケーションが取れて一石二鳥!

しかも季節に合わせて虫をピックアップすればいろんな季節に遊ぶ事ができます★

けいちゃん
あれ~・・虫さん全然いないねぇ~^^;
けろ&ろぼ
あ!なんかいる!!!

えいっ!

 

 

・・・さ、さあ!

先生も子ども達と一緒にいろんな虫取りに挑戦してみてくださいね★

ゲームの楽しさはもちろんの事!

日々の注意喚起、命の大切さも子ども達に伝えてあげてください♪

 

それでは先生もご一緒に!!!

せ~のっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

7月/8月 夏の手遊びはこちら

★次回の新作もお楽しみに★

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業