ハロウィン手遊びの最高傑作!いろんなオバケに変身しちゃお★【ハッピーハロウィン】

秋だ!10月だ!ハロウィンだ!

今日は先生お待ちかね!ハロウィンの新作手遊びを作りましたのでお届けします★

いろんなおばけに変身しちゃおう!先生次第で遊びが無限に広がるおもしろゲーム手遊びです!

必ず最下部の「アレンジ」までお読みくださいね★
対象年齢
2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方
アカペラでOK

手遊び「ハッピーハロウィン」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろのすけ4歳
ハロウィン♪ ハロウィン♪
ろぼた3歳
もうすぐハロウィン♪
けいちゃん
2人ともゴキゲンさんだね!
しょうおにいさん
今日はお兄さん達、楽しいハロウィンの手遊びを作ったから一緒にやってみようよ★
あそびかた動画

※ごんさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

けろ&ろぼ
たーのしー!!

でも、「とりっくおあとりーと」ってなあに?

しょう&けい
トリックオアトリートって言うとお菓子がもらえるんだよ~★
けろ&ろぼ
え!ホントに!?

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「ハッピーハロウィン」の歌詞

ハッピーハロウィン
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

きょうはドキドキ ハロウィンパーティー
いろんなおばけにへんしんだ
どんどんおどかせ ハロウィンパーティー
おかしをいっぱいもらっちゃお

トリックオアトリート 〇〇!「ハイ!」
トリックオアトリート 〇〇!「ハイ!」
トリックオアトリート 〇〇!「ハイ!」
トリックオアトリート 〇〇!「ハイ!」

※〇〇の部分で保育者はオバケの名前を言う。
子ども達は「ハイ!」と言いながらそのオバケのポーズをとる。

保育で使う時のコツ

けいちゃん
先生次第で盛り上がりが変化します♪
この手遊びは先生のリードがカギです★
3つのコツさえ押さえておけば先生もハロウィンマスターです!

  1. ランダム出題!
    基本中の基本!ポーズになれたらバラバラに出題して子ども達をハチャメチャにしてあげてください★
  2. スピードアップ!
    みんなが大好き!付いてこれなくてもOK!楽しかったら全て良し!
  3. 変身回数を増やす!
    原曲の小節数に縛られず、変身タイムは好きなだけくりかえしてください♪

この手遊びをアレンジしよう!

しょうおにいさん
もーっとオバケを増やしちゃおう★
遊びは無限大!!!思いつくオバケをどんどん取り入れていきましょう!
子ども達と一緒に考えても楽しいですよ♪

  • ミイラおとこ
    両手で自分を抱きしめて包帯を表現する♪
  • コウモリ
    両手で羽を作りをバサバサと動かす♪
  • フランケンシュタイン
    両手を前にピンと伸ばして手首を垂らす♪
  • ガイコツおとこ
    足をがに股(がり股)にして両手を顔の横で広げる等、自由にこっけいなポーズを作ってください♪

などなど!
まだまだあるのでぜひいろんなオバケを取り入れてくださいね★

ち・な・み・に!

西洋のおばけに縛られず、いっそのこと日本のおばけや妖怪を仲間に入れちゃうのもあり!
こうなるととんでもない数のポーズが誕生しますっ!(笑)

先生もレッツチャレンジ!!!

けろ&ろぼ
トリックオアトリート!
トリックオアトリート!
トリックオアトリート!
トリックオアトリート!
トリックオアトリート!
トリックオアトリート!
トリックオアトリート!
トリックオアトリート!
しょうおにいさん
いっぱい言ってもお菓子はひとつ!

 

けろ&ろぼ
トリックオアトリート!
けいちゃん
おっきな声出してもお菓子はひとつ!

 

けろ&ろぼ
トリックオアトリート。
しょう&けい
ちっちゃい声でも
ひ・と・つ!

 

・・・・・・

さ、さあ!先生も子ども達とこの手遊びでいーっぱい遊んで!

素敵なハロウィンを過ごしてくださいね★

またLINEで新作を送りますね!

それじゃあ、いつものいきますよ~~!!

せ~のっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

秋の手遊び集はこちら

★次回の新作もお楽しみに★
LINEでお届けします!

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業