七夕・星の手遊び!7月の保育で大活躍【おほしさまはなかよし】

こんにちは!あそびうた作家「ぼくときみ。」です★

今日も保育を頑張る先生の為に!僕たちが作った新作手遊びを動画でレクチャーします!

今回は七夕シーズンや7月8月など、夏の保育にピッタリなお星さまの手遊びを作りました★

とっても仲良しなお星さまの男の子と女の子。おててで表現してみましょう!

必ず最下部の「アレンジ」までお読みくださいね★
ピッタリな季節・月・行事・活動
夏,七夕,7月,8月,星・お星さま・七夕の製作導入,星・お星さま・七夕の絵本導入
対象年齢
1歳児,2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方
アカペラ/CD/コード伴奏

手遊び「おほしさまはなかよし」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろのすけ4歳
うわぁ~
おほしさまいっぱーい!
ろぼた3歳
いっぱーい!
しょうおにいさん
ほんとだ!キレイだねぇ♪
じゃあ今日はお星さまの手遊びであそんじゃおっか!
あそびかた動画


けろ&ろぼ
仲良しって、たーのしー★

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「おほしさまはなかよし」収録CD

≪ 特製コードブックレット付き ≫
¥980(税込)品番 btkt-002
詳細はこちら

手遊び「おほしさまはなかよし」のコード

この手遊びのコードは上記CD「てあそびコレクション Vol.2」に同梱されているコードブックレットに記載されています。

CD付属のコードは子ども達の声域に合わせて調整された「こどもkeyコード」となります。

手遊び「おほしさまはなかよし」の歌詞

おほしさまはなかよし
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

おほしさまのおとこのこがキラッ!
おほしさまのおんなのこがキラッ!
ふたりはとってもなかよし
いつでもいっしょなの ぎゅっ!

おほしさまのおとこのこがキラッ!
おほしさまのおんなのこがキラッ!
ときどきけんかもするけれど
さいごはなかなおり ぎゅっ!

おほしさまのおとこのこがキラッ!
おほしさまのおんなのこがキラッ!
ながれぼしになっちゃった
おねがいごとしよう ぎゅっ!

保育で使う時のコツ

しょうおにいさん
お星さまにも目線を向けましょう!

この手遊びは両手でお星さまの男の子と女の子を表現する遊びですので、子ども達がお星さま2人を想像しやすいように目線や表情を使いましょう!

目線をお星さまに向けて、先生が表情でリアクションすることでお星さま(手)が擬人化します!

  1. 「手を広げる動作」を「お星さまが登場した」ように演じましょう!
  2. 「手を揺らしている動作」を「2人が嬉しそうにしている」ように演じましょう!
  3. 「手拍子している動作」を「2人がケンカしている」ように演じましょう!
  4. 「両手を組む動作」を「二人がギュってしている」ように演じましょう!

ただ手を揺らしている、ただ手拍子をしている、ただ両手を組んでいるだけのように見えてしまわないように表情や目線を意識して演じてみてくださいね★

この手遊びをアレンジしよう!

けいちゃん
エピソードを追加してみましょう!

例えば・・

  • 「ふたりはとってもくいしんぼう」
    ※ご飯を食べる動作をする
  • 「ふたりはとってもラブラブ」
    ※指先をすぼめてチュッ!チュッ!
  • 「ふたりはダンスがだいすき」
    ※両手をリズミカルに動かす

まだまだたくさん思いつきそうでしょ??

子ども達と相談しながら作るとより一層楽しくなっちゃいますよ♪

けろのすけ4歳
ろぼた!
オイラたちも!!
ろぼた3歳
うんっ!

 

 

さあ!
先生もこのお星さまの手遊びで子ども達にステキなストーリーを見せてあげてくださいね♪

次も保育に役立つ新作手遊びをLINEで先生に先行配信しますね★

それじゃあいつものいきますよー!!

せ~のっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

夏の手遊び集はこちら

★次回の新作もお楽しみに★
LINEでお届けします!

 

≪ 特製コードブックレット付き ≫
¥980(税込)品番 btkt-002
詳細はこちら

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業