夏のスイカの手遊び!パカッと割れたら食べよう♪【すいかわり】

こんにちは!ぼくときみ。です★

今日も保育を頑張る先生の為に!僕たちが作った新作手遊びを動画でレクチャーします!

今回は夏にピッタリ!7月、8月の保育で使えるスイカの手遊び♪

ありさん、おさるさん、ぞうさんと一緒にスイカ割りに挑戦してみよう★

必ず最下部の「アレンジ」までお読みくださいね★
ピッタリな季節・月・行事・活動
夏,夏休み,7月,8月,スイカの製作,絵画,絵本の導入
対象年齢
2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方
アカペラでOK

手遊び「すいかわり」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろのすけ4歳
お兄さ~ん!
せっかく海に来たんだからスイカ割りしよーよー!
ろぼた3歳
しよーよー!
しょうおにいさん
OK♪
そんなこともあろうかと!
スイカ買ってきたんだ~♪
けろ&ろぼ
わ~い★
あそびかた動画

※ごんおにいさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

ろぼた3歳
じゃあ、さいしょはろぼたからね!!
しょうおにいさん
いいよ♪
上手に割ってね!

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「すいかわり」の歌詞

すいかわり
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

ありさんのすいかわり
ちっちゃなすいかをわろう
ねらってねらって~
せーのっ
!えい!
パカッとわれたらたべよう

おさるさんのすいかわり
ちゅうくらいのすいかをわろう
ねらってねらって~
せーのっ!えい!
パカッとわれたらたべよう

ぞうさんのすいかわり
おっきなすいかをわろう
ねらってねらって~
せーのっ!えい!
パカッとわれたらたべよう

保育で使う時のコツ

しょうおにいさん
テンポに縛られないでっ♪
この手遊びはメロディやテンポを重視するのではなく!

子ども達の様子を観察しながら進めるのが大切です★

  • 「せーのっ!」の合図のタイミング
  • 「ねらってねらって~」で狙い定める時間
  • 「えい!」の後の余韻の長さ

などなど、子ども達によって抜群のタイミングがあるはず!

先生の園、クラス、年齢に合せて楽しさを追求してみてくださいね★

この手遊びをアレンジしよう!

けいちゃん
いろんな登場人物を!
原曲のありさん・おさるさん・ぞうさんだけでなく、いろんな登場人物を入れていきましょう★

例えば・・・

  • かいじゅうさん
  • 〇〇せんせい
  • 〇〇くん
  • 〇〇ちゃん

などなど!
ポピュラーな動物さんも楽しいですが、ぞうさんより大きい生き物や実際の人物を設定してやってみるともっと盛り上がりますよ★

 

けいちゃん
なかなか割れない!
原曲のように1回だけで割れるのではなく、何度も叩いて盛り上がりましょう!

設定したスイカの大きさや子ども達の様子を見ながら「なかなか割れない!」というシチュエーションにしてみてください♪

手遊びの臨場感、自由度がアップしま~す!ぜひやってみてくださいね★

 

けろのすけ4歳
ろぼた!もっと左だよ~!
ろぼた3歳
ひだり??
けろのすけ4歳
お茶わん持つ方だよ~!
あ!次はおはしの方!!
ろぼた3歳
おはし??
けろのすけ4歳
お茶わん!おはし!おはし!お茶わん!お茶わん!
お・は・し!
けいちゃん
ねえ、
なにやってんの??
しょうおにいさん
スイカ割り(笑)

 

さあ!
先生も子ども達と元気いっぱい!このスイカ割りの手遊びで盛り上がってくださいね♪

元気があれば何でもできる!夏バテなんか吹き飛ばしちゃいましょ~!!

次回の新作もあそびうたLINEで先生のスマホにお届け!

楽しみにしていてくださいね★

 

それじゃあ、いつもの行きますよ~!

せ~のっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

夏の手遊び集はこちら

★次回の新作もお楽しみに★
LINEでお届けします!

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業