クリスマスにおすすめ!新しいサンタの手遊び【サンタさんのきょうだい】

こんにちは!あそびうた作家「ぼくときみ。」です★

今日も保育を頑張る先生の為に!僕たちが作った新作手遊びを動画でレクチャーします!

今回はクリスマスにピッタリな新しいサンタさんの手遊びです!

もしもサンタさんに兄弟がいたら??

自分達の小さい頃の思い出と、コンサートでお伺いした園の子ども達のつぶやきをもとに作りました♪

必ず最下部の「アレンジ」までお読みくださいね★
ピッタリな季節・月・行事・活動
冬,12月,クリスマス,サンタ・クリスマスの製作導入,サンタ・クリスマスの絵本導入
対象年齢
3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方
アカペラでOK

手遊び「サンタさんのきょうだい」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

ろぼた3歳
ねえねえ、サンタさんって兄弟いるのかなぁ?
けろのすけ4歳
いっぱいいたらいいなー!
プレゼントいっぱいもらえるし♪
けいちゃん
きっとみんな仲良しなんだろうねぇ♪
プレゼントいっぱいもらえるかはわからないけど(笑)
しょうおにいさん
おにいさんも小さい頃おんなじことを考えてたんだよ!
だからさ、今回それを手遊びにしたんだ★
みんなで一緒にやろー!

≪アレンジ欄の下に続く≫

あそびかた動画

手遊び「サンタさんのきょうだい」の歌詞

サンタさんのきょうだい
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

もしも サンタさんに きょうだいがいたら
イチタさん ニイタさん サンタさん
ヨンタさん ゴオタさん っておなまえだ
きっとなかよしだ

保育で使う時のコツ

しょうおにいさん
遊びの面白みを伝えたい!

この手遊びはサンタさんの

  • 「サン」の部分を両手3本指で表し、
  • 「タ」の部分は手を合わせる手拍子の音をイメージし、
  • 「さん」の部分は再び両手3本指で表します。

大人にとってはすぐに意味が解りますが、子ども達の場合は年齢によっては意味が解らずになんとなくまねっこ・・・なんて事もあります。

言葉遊び・手遊びの面白みを伝える為、気づきを促す言葉かけや、時には説明も大切です

この手遊びは意味を知ってからやると、もっともっと楽しくなるんです★

ぜひ、子ども達とお話ししながら遊んでみてくださいね♪

この手遊びをアレンジしよう!

けいちゃん
スピードアップしてみよう!

子ども達が慣れてきたら今度はスピードアップしてみましょう★

年齢に合わせてテンポを上げていきましょう!できなくっても大丈夫!

「出来ない」のもまた、面白いんですよ~!

早すぎてハチャメチャになりそうだったら、いっそのこと先生もハチャメチャにグチャグチャにやってみてください。

みんな笑いながらまねっこしてくれます★

 

しょうおにいさん
10人兄弟バージョン!?

慣れてくると子ども達からこんな声が聞こえてきます。

「ロクタさんはー!?」「ナナタさんはー!?」

そうなったら先生の遊びに引き込まれている証拠★

ロクタさん以降もやっちゃいましょう!!

今までは両手で同じ数字を表していましたが、ロクタさん以降は・・・

  • (ロク)右手で1、左手5を出す
  • (タ)1と5を合わせる
  • (さん)両手共に3を出します

この要領でロクタ、ナナタ、ハチタ、キュウタ、ジュウタ、ぜひやってみてください★

 

ちなみに・・・

「ジュウイチタさんは~!?」「ジュウニイタさんは~!?」

はい、必ず聞こえてきます(笑)

でも長くなっちゃいますので、ここから先はナ・イ・ショ ♪

先生のユーモア次第なのです!ちなみに僕はこれ出来ちゃいますよ。ふふふ。

ピンチになったら子ども達に相談してみてください。

そこで生まれるやりとり、それが楽しいんですよ★

 

しょうおにいさん
ね?楽しい手遊びでしょ!
ろぼた3歳
・・・・

 

けいちゃん
ろ、ろぼた、なんでそんなに不満そうな顔してるの??
ろぼた3歳
みんな「タ」がついてるのに、ロボタさんがでてこない・・・

 

しょう&けい
あちゃ~・・・
よ、よし!何とか「ロボタさん」もやってみよう!
けろのすけ4歳
じゃあさ!じゃあさ!
ケロノスケさんも出して!出して!!

 

しょう&けい
・・・・・・(笑)

 

さ、さあ!先生も子ども達と楽しいお話をしながらこのサンタ手遊び、ぜひやってみてくださいね!

サンタさんの兄弟を想像して、みんなでお絵描きしても楽しいですよ♪

次回も楽しい手遊びをLINEで先生のスマホにお届けします!

それじゃあ今年もご一緒に~★

せ~のっ!

クリスマスの手遊び集はこちら

★次回の新作もお楽しみに★
LINEでお届けします!

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業