ハラハラドキドキ!面白い動物の手遊び★食べられそうになったその時っ!!【たべちゃうぞ!】

両手でお話を展開する、とってもおもしろい手遊びを作りました!

手を上手に使ってお話を表現してみましょう♪

まさかの展開に子ども達は大興奮~!!

対象年齢:3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方:アカペラでOK

手遊び「たべちゃうぞ!」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろのすけ4歳
あ~おなかへったぁ~・・
しょう&けい
今日コンサート終わってからなーんにも食べてないもんね(笑)
けろのすけ4歳
ねぇ、ろぼたってさあ
お豆腐みたいで美味しそうだよね・・
ろぼた3歳
へ?
あそびかた動画

※ごんさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

けろのすけ4歳
たべちゃうぞ~!!!

パクッ!!

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「たべちゃうぞ!」の歌詞

たべちゃうぞ!
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

ヘビがネズミをねらってた
たべちゃうぞ にげちゃうぞ
たべちゃう にげちゃう
たべちゃう にげちゃう
おこったネズミがはりだした!
ハリネズミだったのか~ いたそ!

サメがフグをねらってた
たべちゃうぞ にげちゃうぞ
たべちゃう にげちゃう
たべちゃう にげちゃう
おこったフグがはりだした!
ハリセンボンだったのか~ いたそ!

キツネがトカゲをねらってた
たべちゃうぞ にげちゃうぞ
たべちゃう にげちゃう
たべちゃう にげちゃう
おこったトカゲがほんきだした!
きょうりゅうだったのか~ こわそ!!

もっと楽しく遊ぶ為のコツ

しょうおにいさん
先生が感情移入!
  • 初めてやる時は先生が主体で読み聞かせのイメージでやってみてください♪
  • 先生は手だけではなく顔や声色を変えて表現してみてください!
    臨場感が出て子ども達の想像がより膨らみますよ★

この手遊びをアレンジしよう!

けいちゃん
ペープサートやパネルシアターに発展!
ネズミの絵をくるっと返せば強そうなハリネズミに大変身!

ぜひ!ペープサートやパネルシアターの脚本としても取り入れてみてください!

盛り上がること間違いなし!さらには劇遊びにも発展出来ちゃいますよ~★

しょうおにいさん
で、けろのすけ。
ろぼたのお味はどうなの??(笑)
けろのすけ4歳
うむ。

カッチカチ!

オイラ、歯 かけちゃった。

けいちゃん
・・けろのすけ、歯 無いでしょ(笑)
けろのすけ4歳
!!

 

・・・さ、さあ!
この手遊び歌も明日から先生のレパートリーに仲間入り!!

ぜひ!子ども達にドキドキワクワクさせてあげてくださいね~★

それじゃあ、先生もご一緒に~!

せ~のっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

 

 

ろぼた3歳
ろ~ぼた~はロボット~♪
【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業