人気の面白い手遊び★キャベツの中から?いや違う!【キャベツのそとから】

キャベツの中からあおむしが出てくる手遊びも楽しいけれど!

キャベツの外からあおむしが入っちゃう手遊びもとっても楽しいよ~!

あおむし手遊びの新定番!新しいおもしろ手遊びを作っちゃいました★

対象年齢:2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方:アカペラでOK

手遊び「キャベツのそとから」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろ&ろぼ
キャベツ~のなかか~ら
あおむっしっでったっよ♪
しょうおにいさん
お!その手遊び 保育園で教えてもらったの?
お兄さんも大好きなんだ~♪
だからこんなの作っちゃった★
あそびかた動画

※ごんさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

ろぼた3歳
た~のし~♪
けろのすけ4歳
オイラ達もキャベツの中に入ってみたいなぁ~★
しょうおにいさん
えっ!?ムリムリ~!(笑)

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「キャベツのそとから」の歌詞

キャベツのそとから
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

ズンチャ ズンチャ ズンチャ ズンチャ
ズンチャ ズンチャ ズンチャ ズンチャ

キャッキャ キャベツ
キャベツのそとからあおむしはいる スポッ!
ムシャムシャ キャベツ
おなかがつっかえて あおむしでれない
「ん”ー!」

ズンチャ ズンチャ ズンチャ ズンチャ
ズンチャ ズンチャ ズンチャ ズンチャ

キャッキャ キャベツ
キャベツのそとから2ひきがはいる スポッ!
ムシャムシャ キャベツ
おなかがつっかえて あおむしでれない
「ん”ー!」

ズンチャ ズンチャ ズンチャ ズンチャ
ズンチャ ズンチャ ズンチャ ズンチャ

キャッキャ キャベツ
キャベツのそとから3びきがはいる スポッ!
ムシャムシャ キャベツ
おなかがつっかえて あおむしでれない
「ん”ー!」

ズンチャ ズンチャ ズンチャ ズンチャ
ズンチャ ズンチャ ズンチャ ズンチャ

キャッキャ キャベツ
キャベツのそとから4ひきがはいる スポッ!
ムシャムシャ キャベツ
おなかがつっかえて あおむしでれない
「ん”ー!」

ズンチャ ズンチャ ズンチャ ズンチャ
ズンチャ ズンチャ ズンチャ ズンチャ

キャッキャ キャベツ
キャベツのそとから5ひきがたべる パクッ!
ムシャムシャ キャベツ
キャベツをたべたら ちょうちょになった

もっと楽しく遊ぶ為のコツ

しょうおにいさん
中から?外から?
どっちから?
  • 既存曲「キャベツの中から」をやってからこの「キャベツのそとから」をやると・・
    ギャップでめちゃくちゃ盛り上がります★
  • 反対に、この「キャベツのそとから」をやってから既存曲「キャベツの中から」をやると・・
    なんだかお話が繋がっているようでワクワクします♪
  • キャベツにあおむしを上手に入れることができるかな??
    穴に指を入れる動作は今までの手遊びにはあまりなかった動作です!
    出来るようになるととっても楽しいので最初はゆっくり練習してみましょう★
  • 抜けない時の「ん”ー!」は子ども達のハマりどころ!!顔が命です!

    子ども達はこの「ん”-!」を毎回楽しみにしています!!
    先生は可能な限り!!顔を面白く!!!

この手遊びをアレンジしよう!

けいちゃん
いろんな食べ物をあおむしさんに食べさせてあげよう!

季節に合わせて夏はスイカ、秋はお芋などに変えて遊んでみましょう!

季節感が出て使い勝手がよりいっそうパワーアップしますよ★

しょう
あれ?
けろのすけとろぼたは??
けいちゃん
ん?
二人ならさっき台所の方でなんかゴソゴソやってたけど?
しょう
ま、まさか・・

 

 

 

・・・さ、さあ!
先生もこの新しいあおむしさんの手遊び!
ぜひ子ども達と遊んでみてくださいね~★

それじゃあ、先生もご一緒に!

せ~のっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

 

 

 

けろ&ろぼ
ん”ーっ!!
しょうおにいさん
あ、やっぱり抜けないんだね(笑)

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業