おもしろい動物手遊び♪キリンの首がニョキニョキ!【キリンキリン】

「キリンキリン♪ 」子ども達の歌声が頭から離れない♪

周りのお友達ともふれあえる、可愛いキリンの手遊びを作りました★

対象年齢:2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
楽しみ方:アカペラでOK

手遊び「キリンキリン」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろ&ろぼ
キリン♪ キリン♪
キリン♪ キリン♪
しょうおにいさん
ねえ、あの二人なんでキリンキリン言ってんの?
けいちゃん
明日、保育園の遠足で動物園に行くんだって♪
あそびかた動画

※ごんさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

しょうおにいさん
なるほどね。
うぉっほん!2人ともぉ~!
しょ―――おにいさんはダンゼン!
キリンよりもアサヒ派だぞぉ~!
けいちゃん
それ、ビールの話でしょ!

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「キリンキリン」の歌詞

キリンキリン
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

キリンキリン キリンキリン♪
キリンのくびがニョキニョキニョキニョキ
キリンのくちがパクパクパクパク
ごはんがないかみわたしてみて
「いただきまーす!」

まえにはっけん!ムシャムシャムシャ!
みぎにはっけん!ムシャムシャムシャ!
ひだりにはっけん!ムシャムシャムシャ!
「ごちそうさまー!」
(※ごはんを発見する方向は先生がリードする)

キリンキリン キリンキリン♪
キリンのくびがニョキニョキニョキニョキ
キリンのくちがパクパクパクパク
ごはんがないかみわたしてみて
「いただきまーす!」

ひだりにはっけん!ムシャムシャムシャ!
うしろにはっけん!ムシャムシャムシャ!
まえにはっけん!ムシャムシャムシャ!
「ごちそうさまー!」
(※ごはんを発見する方向は先生がリードする)

キリンキリン キリンキリン♪
キリンキリン ぷっは~!

もっと楽しく遊ぶ為の言葉かけとコツ

けいちゃん
ワクワクする言葉かけ♪
  • キリンさんってどんな動物さん?
    キリンさんは何を食べるか知ってる?
  • キリンさんはいつも広ーい草原で長ーい首を伸ばして食べ物を探しています♪
    今からみんなもキリンさんになってご飯を食べましょう!
    そのご飯は・・・なんと!周りのお友達で~す★

などなど♪

しょうおにいさん
子ども達と遊ぶときのコツ★
  • 「ムシャムシャ」する場面では前後左右のお友達とのふれあいを促しましょう。
    ご飯(お友達)を発見する方向や回数は自由にアドリブでやってあげてください♪
  • 左右の認識の練習にもなります♪
    方向は動画のように先生が先にその方向を向いてあげてくださいね!
    もちろん先生の動作は左右反対で★
    子ども達がまだ難しいようだったら「こっちにはっけん!」などのリードに変えてあげてください♪
  • 「キリンキリン♪」の部分は子ども達のハマりどころです!みんなで口ずさみながら楽しみましょう♪
    動画と同じ小節じゃなくても自由に何度もくりかえしちゃってください★
  • 動画では画角の関係で首は短めになっていますが
    実際はもーっと腕を伸ばして元気よく遊んでください♪

この手遊びをアレンジしよう!

  • 前後左右以外にもいろんな方向を向いて食べてみましょう★

ななめ、上、下など、お友達がいなくってもOKです!
ふいに「じぶんをはっけん!ムシャムシャムシャ!」とやるとウケます♪
1度ウケたら連発してもだいじょーぶ!!

 

 

けろのすけ4歳
しょうおにいさん!アサヒっていう動物さんカッコイイ??
ろぼた3歳
アサヒさん可愛い??
けいちゃん
ほらぁ変な風に覚えちゃったじゃな~い。
しょうおにいさん
アサヒはねえ~こう、キリッとキレがあるんだよぉ~♪
けいちゃん
も~!!

さあ!先生も子ども達といーっぱい遊んで!いい汗かいて!

お仕事終わりはよ~く冷えたビールで・・・

そそっ、それでは先生もご一緒にー!せーのっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

 

 

けろのすけ4歳
ろぼたぁ!
キリっとかっこいいんだって!
ろぼた3歳
あした先生にもおしえてあーげよー♪

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業