秋の手遊び!りんごの赤は何の赤?【あきのいろ】

こんにちは!あそびうた作家「ぼくときみ。」です★

今日も保育を頑張る先生の為に!僕たちが作った新作手遊びを動画でレクチャーします!

今回は秋を代表する、リンゴ、紅葉、トンボ、夕日が登場する手遊びを作りました★

リンゴの赤は何の赤?歌がどんどんつながっていく可愛い秋の手遊びです♪

必ず最下部の「アレンジ」までお読みくださいね★
ピッタリな季節・月・行事・活動
秋,9月,10月,11月,りんご・紅葉・トンボの製作導入,りんご・紅葉・トンボ・秋の絵本導入
対象年齢
1歳児,2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方
アカペラでOK

手遊び「あきのいろ」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろのすけ4歳
たっだいま~!
お空がまっかだったよー!
ろぼた3歳
まっかっか~!
けいちゃん
おかえり~!
秋の夕暮れってきれいだよね♪
しょうおにいさん
今日は秋の色のお歌を作ったよ★

≪アレンジ欄の下に続く≫

あそびかた動画

手遊び「あきのいろ」の歌詞

あきのいろ
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

りんりんごろごろ りんごさん
りんごのあかは なんのあか?
りんりんごろごろ りんごさん
りんごのあかは もみじのあか

ひらひらひらりん もみじさん
もみじのあかは なんのあか?
ひらひらひらりん もみじさん
もみじのあかは とんぼのあか

すいすいすいすい とんぼさん
とんぼのあかは なんのあか?
すいすいすいすい とんぼさん
とんぼのあかは ゆうひのあか

ゆうやけこやけで またあした
ゆうひのあかは なんのあか?
ゆうやけこやけで またあした
やさしいやさしい あきのいろ

保育で使う時のコツ

しょうおにいさん
優しい気持ちで歌いましょう♪

この手遊びは歌が主体となっています。

りんごの赤って何の赤なんだろう??次は何が出てくるんだろう??

子ども達が歌の世界に入っていけるよう、歌い聞かせるイメージで優しく声を出してみましょう★

秋の絵本のイメージで作りました。優しい気持ちで歌ってみてくださいね♪

この手遊びをアレンジしよう!

けいちゃん
秋の色を探してみよう!

赤以外の秋の色は??

お散歩に行ったり、お話したりしながらみんなで秋色探しをして、替え歌にしてみましょう♪

  • どんぐりや栗の茶色
  • 柿やカボチャのオレンジ
  • イチョウやお月様の黄色

などなど♪

しょうおにいさん
2人はどんな秋の色が好き?
けろのすけ4歳
えっとね~
ぶどうの紫色と~
かきのオレンジ色と~♪
しょう&けい
うんうん♪
ろぼた3歳
スイカのしましまと~
イチゴのつぶつぶと~♪
しょうおにいさん
うん、ろぼたはなんかいろいろと勘違いしてる気がする・・・(笑)

 

さあ、先生も早速明日!子ども達と一緒に秋の色を探しにレッツゴー!!

お歌も楽しみながら歌ってみてね♪

次回も先生のスマホに楽しい手遊びをLINEでお届けしますね★

それじゃあいつもの一緒に行きますよー!!

せ~のっ!

しょう&けい&けろ
あそびうた!み~つけたっ!

 

ろぼた3歳
パイナップルのボコボコと~

 

秋の手遊び集はこちら

★次回の新作もお楽しみに★
LINEでお届けします!

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業