秋の面白い手遊び★甘柿か渋柿か!?ハラハラドキドキのゲーム手遊び♪【あまがきしぶがき】

今日の新作手遊びは秋にピッタリな柿の手遊びです!

甘柿と渋柿いったいどっち!?ハラハラドキドキのゲーム手遊び★

先生の言葉に合わせて、甘い顔、渋い顔を表現しましょう♪

必ず最下部の「アレンジ」までお読みくださいね★
対象年齢
2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせてテンポを変えてくださいね♪
楽しみ方
アカペラでOK

手遊び「あまがきしぶがき」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろ&ろぼ
みんなー!裏のおじいちゃんに柿いっぱいもらったよ~♪
しょうおにいさん
わあ美味しそう★
けいちゃん
でも、柿って甘いのと渋いのがあるって知ってた??
あそびかた動画

※ごんさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

ろぼた3歳
ねえ ねえ。
「しぶい」ってどーゆー意味??

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「あまがきしぶがき」の歌詞

あまがきしぶがき
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

オレンジいろしたまるいかき
たべたいな たべたいな
だけどたべてみないとわからない
あまがきか しぶがきか
いただきます パックン!
「〇〇!」

オレンジいろしたまるいかき
たべたいな たべたいな
だけどたべてみないとわからない
あまがきか しぶがきか
いただきます パックン!
「〇〇!」

オレンジいろしたまるいかき
たべたいな たべたいな
もうがまんできない ぜんぶたべよう
あまがきも しぶがきも
いただきます パックン!
「〇〇!」(好きなだけ言う)

※保育者は「〇〇!」のところで「あまがき」か「しぶがき」かどちらかを言う。
子ども達はそれに応じたポーズ、表情を作る。

保育で使う時のコツ

しょうおにいさん
表情豊かに♪
この手遊びは「表情」が一番大切です★

子ども達は必然的に先生のまねっこをします!

先生次第で遊びの盛り上がりが変わりますので前に立つ先生は誰よりも表情豊かに表現しましょう!



この手遊びをアレンジしよう!

けいちゃん
味の種類を増やしましょう★
甘柿と渋柿以外に味を増やすと大盛り上がりします!

  • 酸っぱい柿
  • 辛い柿
  • しょっぱい柿
  • 苦い柿
  • 味がしない柿

などなど!
それぞれの顔をみんなで考えても良いし、自分なりの表現をしても楽しいです♪

中でも「味がしない柿」は先生が放心状態の素の顔を見せてあげてください(笑)
すっごくウケますよ★

けろのすけ4歳
え~!
ろぼた、「しぶい」の意味も知らないの~っ!?
ろぼた3歳
うん、わかんない。
しょうおにいさん
じゃあ、けろのすけはわかるの??

 

 

 

・・・・・・・・

さ、さあ!
先生もしぶーいお顔!あまーいお顔!子ども達といーっぱい楽しんでくださいね★

それじゃあ、いつものいきますよ~~!!

せ~のっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

 

秋の手遊び集はこちら

★次回の新作もお楽しみに★
LINEでお届けします!

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業