3月ひな祭りの手遊び!保育園・幼稚園の行事に★【いひひ♪でうれしいひなまつり】

うれしい!たのしい!ひなまつりの新しい手遊びを作りました♪

いろ~んなひなまつりポーズをとって楽しみましょう★

対象年齢:2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
※年齢に合わせたテンポでお楽しみください♪
楽しみ方:アカペラでOK

手遊び「いひひ♪でうれしいひなまつり」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろ&ろぼ
ひな祭り~♪ ひな祭り~♪
しょうおにいさん
2人ともゴキゲンだね~!でも女の子のイベントでなんでそんなに盛り上がっちゃってんの?
けろのすけ4歳
ひなあられ食べれるし~♪
ろぼた3歳
ひしもち食べれるし~♪
しょうおにいさん
ああ、やっぱり食べ物ね(笑)
あそびかた動画

※ごんさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

ろぼた3歳
あとね~
おひなさまになれるし~♪
しょうおにいさん
えっ!?ろぼたおひなさまになりたいの!?
なんで??
ろぼた3歳
かわいいから

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「いひひ♪でうれしいひなまつり」の歌詞

いひひ♪でうれしいひなまつり
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

ひなまつりは ひなにんぎょうを かざって
ひなあられと ひしもちたべて うれしいな

いっひっひっひ 「ひなまつり」ハイ!
いっひっひっひ 「ひなにんぎょう」ハイ!
いっひっひっひ 「ひなあられ」ハイ!
いっひっひっひ 「ひしもち」ハイ!

いひひ♪でうれしいひなまつり

※くりかえし(出題の順序や回数は自由)

もっと楽しく遊ぶ為のコツ

けいちゃん
いっひっひっひ♪
言葉遊びの面白さ★
  • 慣れてきたら毎回違う順番でポーズの合図を出しましょう!
  • 登場するポーズは全部「ひ」が付きます♪

「いっひっひっひ」の笑い声から次に何を言われるかがドキドキするポイント!
子ども達に遊び方を伝えるときにはこの言葉遊びの面白さもしっかり伝えられるといいですね★

  • 必要に応じてテンポを変えましょう♪

まだ慣れていない時や年少さんはゆっくりにしたり、年長さんはどんどんスピードアップして超特急にも挑戦してください!

この手遊びをアレンジしよう!

しょうおにいさん
「ひ」のつく他の言葉を入れてみましょう★
  • いっひっひっひ 「ひーーっくしょん!(くしゃみ)」
    口と鼻を両手で隠すポーズ
  • いっひっひっひ「ひるね」
    「ぐー」といいながら両手を合わせほっぺにつけて眠るポーズ
  • いっひっひっひ「ひこうき」
    「ブーン」と言いながら両手で羽のポーズ

などなど!ひな祭り以外の楽しい動作を入れるとより一層盛り上がります★

けいちゃん
みんな~!おひなさまの準備出来たよ~★
しょう&けろ&ろぼ
わあ!すごーい!
ろぼた3歳
ろぼたがおひなさま!
ろぼたがおひなさま!
けいちゃん
うん、いいよ(笑)
じゃあ、記念にみんなでお写真撮ろっか~♪

 

「ハイチーズ!」

パシャ!

先生も子ども達と一緒にうれしい!たのしい!ひな祭りを迎えてくださいね♪
この手遊びが先生の役に立ったらとっても嬉しいです♪

また次も面白い新作手遊びをLINEで先生のスマホにお届けします!
楽しみにしていてくださいね!

それではみなさん!
いつものやついきますよ★せーのっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

 

ろぼた3歳

 

春の手遊び集はこちら

★次回の新作もお楽しみに★
LINEでお届けします!

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業