絶対にすべらない面白い手遊び!?大人気!ドアに挟まるおもしろ変顔手遊び歌!【プシュ~】

世の中にはすべらない話というものがあります。

実は今回「すべらない手遊び」というものを作ってしまいました♪

対象年齢:1歳児,2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
楽しみ方:アカペラでOK

手遊び「プシュ~」の作者・著作権

子ども達を笑わせたいならこれ!新定番のおもしろ手遊びを作ったのはそう!
僕たち「ぼくときみ。」なのです!えっへん♪

この楽曲は著作権自己管理楽曲(スタジオぼくときみ。管理)であり、園、施設、ご家庭内で子ども達とごく一般的に楽しんで頂く為だけに制作したものです。
上記以外のご利用、著作者以外の他者による公演・リトミック教室、その他商用利用は著作権についてを必ずお読みください。

あそびかた動画

けろ&ろぼ
ガタンゴトーン♪
ガタンゴトーン♪
しょう&けい
あ!電車ごっこ?いいねぇ!乗りまーす!
けろのすけ4歳
ドアが開きま~す!
ろぼた3歳
プシュ~
あそびかた動画

※ごんさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

手遊び「プシュ~」の歌詞

プシュ~
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

エレベーターがやってくる
エレベーターのドアがひらく
「のりまーす!」プシュ~

ぶんぶんバスがやってくる
ぶんぶんバスのドアがひらく
「のりまーす!」プシュ~

ガタゴトでんしゃがやってくる
ガタゴトでんしゃドアがひらく
「のりまーす!」プシュ~

もっと楽しく遊ぶ為の言葉かけとコツ

けいちゃん
ワクワクする言葉かけ♪
みんなは上手にエレベーターやバス、電車に乗れますか?
じゃあみんなが上手に乗れるか手遊びでやってみましょう★

などなど♪
※どんな手遊びかは言わずに練習無しで最初から本番!

しょうおにいさん
子ども達と遊ぶときのコツ★
  • 2番3番と進むにつれてはさまり具合を徐々に増していきましょう!


最後はくちびるだけを残して動画のようにピクピクさせるのがポイントです★

この手遊びをアレンジしよう!

子ども達がはさまる面白さに慣れてきたら・・♪

  • ドアが開く前に内側で変な顔をして待機してください。

    ゆ~っくりドアを開けたらそこは爆笑の嵐。
  • ドアが開く⇒プシュ~⇒ドアが開く⇒プシュ~これを何回も繰り返して
    何回もはさまってみてください!最後の方はプシュ~だけを連発でOK!
    さあ!先生は何回までいけますかっ!?!?

僕たちは30回はいける自信があります(笑)

 

 

しょう&けい
おじゃましまーす♪
けろ&ろぼ
きっぷを渡してください。
しょう&けい
切符??
けろ&ろぼ
お・か・し♪
しょう&けい
ちゃっかりしてるなぁ(笑)

 

さあ!先生もこの手遊びで子ども達といーっぱい!笑顔を作ってくださいね★
それではみなさんご一緒に~!!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

 

 

けろ&ろぼ
ガタンゴト~ン♪
ガタンゴト~ン♪
【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


世界中の子ども達を笑顔にする為、2010年に結成されたスーパーあそびうたグループ!

メンバーはあそびうた作家の「しょうおにいさん」と「けいちゃん」の夫婦、カエルの「けろのすけ」、ロボットの「ろぼた」の仲良し家族4人組。

保育、子育てに役立つ楽曲を制作し、保育者対象のあそびうた研修会や園、子育て支援施設であそびうたコンサートを全国展開中!

研修会/コンサートCD/楽譜リリースあそびうたレクチャーサイトの3つの活動を通して全国の先生・親子に新作のあそびうたを届けている。

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業