大人気の動物手遊び!ドジなあらいぐまさん・・まさかのバッドエンド!?【あらってあらいぐま】

洗うのが大好きなあらいぐまさん♪ 実はとってもドジなんです!

まさかのバッドエンド!?でも笑っちゃう!

アライグマの習性を見事に活かした、面白い手遊びを作りました★

対象年齢:2歳児,3歳児,4歳児,5歳児~
楽しみ方:アカペラでOK

手遊び「あらってあらいぐま」の作者・著作権

当楽曲の作者:ぼくときみ。

※この楽曲の著作権は所属事務所「スタジオぼくときみ。」が管理しております。
当楽曲をご利用される場合は著作権についてを必ずお読みください。

スタジオぼくときみ。著作権管理部

あそびかた動画

けろ&ろぼ
お皿洗い~ お皿洗い~♪
おってつだい~ おってつだい~♪

ガッチャ! ガッチャ! ガッチャ!

けいちゃん
わ、わ。。二人ともお手伝いありがとう、
でももうちょ~と優しく洗ってね~♪
けろのすけ4歳
え~オイラ優しい男だよ?
けいちゃん
そういう意味じゃなくって(笑)
あそびかた動画

※ごんさん(動画右側)
2019年7月にグループ卒業

ろぼた3歳
ろーぼた、洗うの上手なあらいぐまさんになりたいな~♪
しょうおにいさん
あらいぐまさんも実はけっこう苦労してるんだよ~(苦笑)

≪アレンジ欄の下に続く≫

手遊び「あらってあらいぐま」歌詞

あらってあらいぐま
作詞・作曲・振付:ぼくときみ。

あらうのだいすきあらいぐま
きょうのおやつはシュークリーム
たべるまえに・・
あらって!あらって!あらって!
あらって!あらいぐま
あらって!あらって!あらって!
あらって!あらいぐ
まぁ!なくなっちゃった・・

あらうのだいすきあらいぐま
きょうのおやつはショートケーキ
たべるまえに・・
あらって!あらって!あらって!
あらって!あらいぐま
あらって!あらって!あらって!
あらって!あらいぐ
まぁ!なくなっちゃった・・

もっと楽しく遊ぶ為の言葉かけとコツ

けいちゃん
ワクワクする言葉かけ♪
「みんな、あらいぐまさんって知ってる?」「どうやって食べ物を食べるんだっけ?」など

アライグマについてお話してみましょう♪

アライグマの習性を話題にすることによってこの手遊びがより楽しくなります★

しょうおにいさん
子ども達と遊ぶときのコツ★

「たべるまえに」の部分は茶目っ気たっぷり嬉しそうに演じて、洗ってるときは全力で楽しそうに!

無くなった時は超ガッカリ・・(変顔のガッカリ顔でも楽しいです★)

テンポのアップダウン!感情のアップダウン!このアップダウンが楽しさのカギ♪

とっても楽しい手遊び歌なので先生がグイグイひっぱてくださいね!

けいちゃん
笑いのツボは年齢や個々によって様々♪

おやつが無くなって爆笑する子もいれば、ホントにしょんぼりする子もいたり♪

笑ってるけど「次は食べさせてあげて~」とリクエストする子がいたり♪

こんな時は動画の最後みたいに手にこびり付いているのを発見して食べてもいいし、下記のアレンジにもあるように「洗っても無くならないおやつ」を設定してみましょう!

先生のクラスの子がどんな反応をするのか楽しみですね♪

この手遊びをアレンジしよう!

  • 子ども達を洗っちゃう!

みんなで必死に洗っている時に、どさくさに紛れて子ども達をコチョコチョ洗っちゃいましょう♪

  • いろんなおやつを子ども達と考えてみましょう!

両手をフワフワさせて「わたあめ」など♪

両手で表現できる食べ物なら何でもOK
極端に言うと「カタツムリ」でもいけます(笑)最後は「にげちゃった~」ですね。
※実際にアライグマはカタツムリを食べますが、子ども達の感性に合わせておやつを選びましょう♪
  • おやつに「洗っても無くならない食べ物」を設定して最後はハッピーエンドに!

例えばりんご。最後の部分を「きれいになった~★」に変えてムシャムシャ~ってしたり♪

 

けいちゃん
ね!あらいぐまさんもいろいろ大変でしょ?
けろのすけ4歳
ほんとだね~・・
あらいぐまさんになるのやめときなよ、ろぼた。
あれ?? いない・・

 

しょうおにいさん
うわー!だれーー!
おにいさんが大事にとっておいたプリン、洗面所で洗ったのー!
ぐっちゃぐちゃー!
けいちゃん
ま、まさか・・(笑)

 

 

ろぼた3歳

さ、さあ!先生も子ども達と早く遊びたくなったでしょ♪
ぜひこの手遊びも先生のレパートリーに加えてくださいね~★

それじゃあ、ご一緒に~!せーのっ!

みんな
あそびうた!み~つけたっ!

【本サイトはLINEと連動しています♪】
登録して限定手遊びをGET★

もし先生がこの記事でニッコリしたらぜひSNSで他の先生に、子ども達に笑顔を繋げてください!↓↓

ぼくときみ。プロフィール


保育・子育て支援・絵本作家の経歴を持つ「しょうおにいさん」「けいちゃん」の仲良し夫婦2人による“スマイルソングユニット”。みんなの笑顔をつなげるため、2010年に結成。

保育園、幼稚園、子育て支援施設などで行う園児さん・親子対象のコンサート保育者対象の実技研修会CDリリースやあそびうたレクチャーサイトなどを通して、親子・先生に子育てや保育に役立つ歌や手遊び、ふれあい遊びを届けている。

楽曲は主に夫婦2人で制作し、演奏やボーカル、ステージパフォーマンスなどの“表舞台”は「しょうおにいさん」が担当。

イラストやデザインなどのビジュアル関係は全て“縁の下の力持ち”「けいちゃん」が手掛けている。

現在までの持ち曲、250曲を携えて年間120か所、東へ西へ全国各地で活動中!

※ごんおにいさんは2019年7月グループ卒業